人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックの中身

バックの中身_f0033630_23254515.jpg


今日の夕方、厚い雲の切れ間から青空と真っ白な雲が
見えました。
丁度、解体現場の2階にいたので崩れた壁からよく見え
たのです。

夜はバレエに。
その前に、駅前のドトールで一息つく。
最近出来たこのお店は、もうすっかり地域に根付いてい
るみたい。店長らしき人と常連さん達の会話を聞いてい
ると、ほのぼのとした温かみを感じる。
そして、ここの人達(お店の方)はみな素晴らしく感じが
いいのです。なのでゆっくり過ごす人が多い気が。
私は、というか世の中の女子はみなお茶が好きだと思う。
外出すると最低1回はお茶をする(しない?)
昔よく会っていた友人とはお互いお茶好きというのもあっ
て半日の間に2~4回のお茶は当たり前だった。
もちろんその間ずっとおしゃべり。よく話すことがあったと
思う。
最近は友人ともお茶をするけど“一人茶”の方が断然多い。
ちょっとしたスキがあるとまわりを見渡し喫茶店を見つけ
飛び込む。なのでバックの中には『ちょっとゆっくりセット』
なるものが入っている。
バックの中には、もうひとつ布バックがあって、その中には
月光荘の小さなノートとMOLESKINEの黒い蛇腹ノートに
単行本型のスケジュール&メモ張と、書きやすいペン。
このセットはいつ、いかなるときも(旅先でも)必ずあってこ
れさえあれば私はかなり長い間退屈しないで済むのです。
これ以外にも準レギュラーとして、読みかけの本や刺繍セッ
ト、手紙などがある。
ボーとまわりの会話を聞いたりするのも大好きだけど、だい
たい会話に耳を傾けつつリスト作りに励む。
そう、私はリスト魔なのです。
欲しいものリストに、やるべき事リスト、それ以外にも今日
あったことなどをちょこちょこ書いたり、見てきたものの簡
単なスケッチなど。
そんな事をしていると時間が過ぎるのはあっという間。
これぞ魔の時間帯。
でもこの時間がないと私は生活のバランスが崩れてしまう
のです(大げさ?)。

※新入りの井山さんの器。色のきれいなものが映えます!
by ruinyoro | 2006-05-20 00:08 | 日々


<< 自転車の音と夕焼けと いいものはいい! >>