人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆらゆら。

ゆらゆら。_f0033630_1235872.jpg


温泉帰りに久し振りに水族館へ行きました。
特に海月部屋(真っ暗な部屋は全面が水槽で海月
が青く浮び上がり何とも幻想的)がお気に入り。
まるで動くレントゲン。
こんな寝室があったらよく眠れそう。
この日は遊覧船に乗ったりとおおはしゃぎ。

魚たちを見て思い出すのは、ランタ島から少し離れ
たところにある無人島。
白い砂浜は踏みしめると足がスゥーっと沈んでいき、
ヤドカリや透明な小さな蟹がいっぱい。
もちろん海の中は色とりどりのお魚がゆらゆら。
そしてもうひとつ、小学校の時の友達の家。
リビングの壁一面が水槽なのだけど、そこで飼われ
ているのは何とピラニア!
時間になるとおじさんが小さな赤いお魚を水槽には
なしてピラニアたちの食事開始。
更にその家には黒くて大きな闘犬も飼われていて
(でも人懐っこいの)何だか “闘!” って感じ・・・。
それもそのはず、おじさんは元プロボクサーチャン
ピオンなのでした。


新聞に 『ルイス・バラガン邸をたずねる』 という
魅力的な展覧会が載っていた。
これは見に行こうと思う。
メキシコから備品を借りて、会場構成は妹島和世と
西沢立衛だそう。
いつかはホンモノを見に行きたいなぁ。
by ruinyoro | 2009-07-07 12:10 | 日々


<< ベッドの上の花(タイ・ピピ島)。 緑の中にまた緑。 >>