タグ:道具 ( 61 ) タグの人気記事

私の櫛。

f0033630_10562512.jpg


水牛の櫛。
美しい曲線と色合い。
髪が伸びてきたので持ち歩きように。
昔から水牛の角で出来たものが好きです。
小さな頃に水牛の小さなスプーンがあって
その口当たりが好きだった。
鼈甲みたいな半透明の色合いもよくて。
これは髪のあたりも優しいです。
一人で身だしなみが出来るようになったら
息子にもひとつプレゼントしようと思う。
Made in Denmark。
[PR]
by ruinyoro | 2015-04-21 10:58 | お買い物

やっとこ平常営業。

f0033630_15362659.jpg


ふー、春休みはえらいことになっていました。
生まれて初めてインフルエンザにかかり、母子ともに
重病化。
39.9度まで熱が上がりあわあわ。
おまけに寒くてホッカイロを貼っておいたらお腹を低
温火傷するという間抜けさ。
いやはや年取ると回復まで時間がかかり大変ですな。
今年は体力つくり頑張らなくちゃ。


さて、最近のカバンの中身。
脱・ズタ袋!でスクエアなバッグを手に入れました。
筆記用具に化粧ポーチ、財布にスケジュール帳・携帯・
ハンカチにティッシュ・・etc・・。
とにかくゴチャっとするのが嫌で細かくポーチ類に分類
しているのですが、やっぱり鞄をガサゴソ。
バッグを小さくするのが一番!と思うのだけどね。





読んだ本
弱いつながり 東浩紀・著
日本世間噺大系 伊丹十三・著
[PR]
by ruinyoro | 2015-04-10 15:39 | 日々

高熱 山椒 コムタン ゴミ箱。

f0033630_163577.jpg


風邪で高熱が出ている午後、やることないので
静かに筍を茹でる。
売っていた山椒が高かったのでけちな私は買わ
ずに帰る。
庭の山椒を見ると新芽が出ていたのでラッキー。

今は夕方、コムタンスープを飲みたいと言われ
ただいま仕込中。
牛テールがなく牛すねだけど上手くできるかし
らん?


やっとゴミ箱が我家にきました(嬉)!
探しても探してもゴミ箱オタクになるほど見
まくってもしっくりくるのが見つからないの
で半ば諦めておりました。
何年もの間ごみは外のゴミ箱まで出していて
不便この上なく・・。
この性格直したいけど、納得しないと使わなく
なったり人に譲ったりするはめになるのでね。
このゴミ箱は1年ほど前にもいいなと思った
のですがその時は見送り、年明けに入荷連絡を
お願いしておいたのです。
そのままの姿が美しく、使いやすいのが条件。
つーかやっぱり見た目?
遠くから眺めても素敵・・。
各部屋は全く違うゴミ箱がいいなと考えてい
たのでダイニングキッチンはこれ。
実は家にあるゴミ箱はもうひとつだけ。
20年前に手に入れたタイのカゴ編みのアン
ティークのもの。
みなさんどのくらいの数ゴミ箱を所有している
のでしょう?
ふーむすると我家はあと2つ買えるな(トイレ
もいれたら3つだ!)。




デンマークのGrethe Bangが1955年にデザインしたもの。
[PR]
by ruinyoro | 2015-03-24 16:39 | 日々

テーブル再考。

f0033630_10251998.jpg


大きいだけがよいわけではない・・・と模様替えを
して気がついた。
2・4m位のテーブルがほしいとずっと考えていた
けど、我家は3人。
この先増える予定もなし。
来客はたまにあるがそんな頻繁にあるわけでない。
2月になり、あまりに寒いのでガスストーブのあるキッ
チンへテーブルをひとつ移動した(あ、模様替えだなん
て格好つけちゃった)。
ダイニングに残ったのがこれ。
朝食はストーブのそばで、夕食はこちらで食べる。
ポツンって感じでちょっとガランとしてるけど、余白が
あってこれもいいなと。
何よりキッチンにテーブルがあると料理するとき便利。
人が来たらテーブルくっつければいいやってこともあり、
しばらくはこれが続きそう。
[PR]
by ruinyoro | 2015-03-16 10:28 | 日々

くるくる・地球儀。

f0033630_136403.jpg


地球儀が届きました。
実は結婚式の引出物。
最近の引き出物はオシャレだ!
made in japanとっておきのニッポンを贈ると
書いてある素敵なカタログから選ぶのです。
気になったのは、フェラミカ(川口鋳物)のフ
ライパン、松徳硝子のうすはりビールグラスセ
ット(今、我家のうすはりが欠けてるんだよね
〜)、柳宗理ステンレスボールセット(いくつ
か持ってるけどもう少しあったら便利)、竹田
ブラシの熊野化粧筆フェイスブラシなどなど。
Iくん!どうもありがとうございました。
末永く使わせていただきます。
あ、末永くお幸せに!!!
[PR]
by ruinyoro | 2015-03-09 13:13 | 日々

空き箱の行方。

f0033630_11474215.jpg


バレンタインデー。
私はいつもデメルのチョコレートを選ぶ。
空き箱目当てに。
1年ぶりによく見てみると箱が少し変わった
ことに気が付く。
チョコバンブーの方は横長に。
表面もコーティングされている。
ソリッドチョコの猫ラベルの方は箱は同じだ
けれども、中の薄紙がビニール製になってし
まいがっかり。
こうして例え老舗であっても少しずつ変化して
いき、私の好きなディテールが消えていくのが
悲しい。

奪った箱は収納に困っていた箸置を入れることに。


f0033630_11485089.jpg
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-21 11:49 | 日々

Black。

f0033630_13214249.jpg


身の回りの黒いもの。
キルタのカップ、VITOPIAのピアス、NARSのお粉、
モンブランのボールペン、水牛のピック、タイから
持ち帰った赤いビロードの様な花?の種、資生堂の
口紅、diptyqueの練り香水。





読んだ本
100年予測 ジョージ・フリードマン 著
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-03 13:27 | 日々

用意。

f0033630_1781589.jpg


雪が振りました。
今はもう雨に変わったけれど積もっています。
本日も寒い!


これから髪を伸ばす予定。
ずっとボブだったので飽きちゃった。
ツルンとした長い髪に憧れます。
何だかロングの気分です。

昨日、思いついて玄関を水洗いした。
うちは煉瓦敷きなので綺麗になったのかあまり
わからないけど、気持ちはスッキリ。
でも今日は雪・・。


入学にむけて筆入れと消しゴムと2Bのえんぴつ
とキャップを用意する。
次に新調する頃には私の好きにはさせてくれな
いだろうなぁ。
[PR]
by ruinyoro | 2015-01-30 12:04 | お買い物

寒さが凄すぎて結露が・・。

f0033630_1645115.jpg


朝から雪がサラサラ降っていました。
縁石の隅にちょっと積もっては消えるくらい。

只今久し振りにパンを仕込中。
発酵待ち。
明日は観劇会とやらなので好物の豚汁とパンを持
たせるつもり(なんちゅー組み合わせ)。

ここ最近地味だった家の中に色を。
香りはないけれど意外に長持ち。

蒸籠の使い心地。
サイコー。
とても大切に思っている。
持って使って嬉しい道具。
次はまな板を新調したい。
だってもう18年位使ってるからいいよね?
あ、お財布も。
[PR]
by ruinyoro | 2015-01-21 16:11 | 日々

色白なお嬢さん。

f0033630_12475955.jpg


柳宗理のミルクパンが壊れてしまい、新し
く仲間入りした小さな行平鍋。
うちの古くなった鍋たちの中で目立つこと。
色白のお嬢さんといった感じ。
重ねて置いたのは、17年選手の無印鍋に
(もうボロボロでもまだ使えるのが悩まし
いところ)20年選手の大きな行平鍋(貫
禄あり)。
15年前に頂いたフィスラーの圧力鍋はまだ
ピカピカしている。
やはり良いものは長持ちしますね。

f0033630_12475949.jpg


合わせて注文した鍋すくい。
これでお鍋の時も心のびやかに使える。
今迄小さなお玉使用だったから。
思えば鍋に関してはあまり贅沢をしていな
いな〜と思う。
沢山の種類を作る時にもう少し鍋があった
らなとは思うけど、ないのならないなりで
きてしまうもの。
でもこれからは少し増やしていってもよい
かなと思ってる。
カタログを見ていると打ち出しの湯豆腐鍋
が素敵で欲しくなります。
[PR]
by ruinyoro | 2014-04-01 12:49 | お買い物