タグ:美味しい ( 212 ) タグの人気記事

GRAND WEDDING TEA。

f0033630_1312090.jpg


マイケルを聴きながら江頭のように踊って
いる家の子・・・を眺めながら繕い物をす
る私・・。

梅雨ですね、昨日は豪雨にやられました。
何年かぶりの雨宿り。
最後は我慢出来ず雨の中、自転車で爆走し
ました。

只今我家は紅茶長者です。
色々な方から色々な種類の紅茶をいただき
まして。
飲んでいていつも思うのは、もっと美味し
くいれられるはずだということ。
きっと上手い人がいれた紅茶はこんな味で
はないのでは?と疑念が・・・美味しくい
れられるようになりたい・・です。
やっぱり気持ちの余裕ですかね。
これは香りがよくて気持ちがあがります。

本日は金曜日、よい週末を!
[PR]
by ruinyoro | 2015-06-19 13:15 | 日々

流れる時間と空気。

f0033630_10203651.jpg


ドイツから友人一家が泊まりにきました。
だらだらと飲んで喋って銭湯まで行っちゃった。
いつもなら私、気合が入りすぎてしまったり緊張
したりで疲れちゃうのに心地よく過ごせた。
なんでだろ?鈍感力がUPしたから??
なーんて考えていたら、はたと気がついた。
Cがドイツ人らしくないというか男性っぽくないか
らだ、いい意味で。
ものすごい細やかな心遣いが出来て気持ちが良い人
だから。
MちゃんもMMちゃんも自然体で、それがまたこちら
にも伝染して構えることなく過ごせたのね。
お互い歳を重ねてこんな付き合いができるのが嬉しい。


暑い日が続いていたので煮浸しをつくりました。
そういえば夕食も野菜ばかりにMちゃん一家驚いてい
たっけ。
[PR]
by ruinyoro | 2015-06-04 10:36 | 日々

高熱 山椒 コムタン ゴミ箱。

f0033630_163577.jpg


風邪で高熱が出ている午後、やることないので
静かに筍を茹でる。
売っていた山椒が高かったのでけちな私は買わ
ずに帰る。
庭の山椒を見ると新芽が出ていたのでラッキー。

今は夕方、コムタンスープを飲みたいと言われ
ただいま仕込中。
牛テールがなく牛すねだけど上手くできるかし
らん?


やっとゴミ箱が我家にきました(嬉)!
探しても探してもゴミ箱オタクになるほど見
まくってもしっくりくるのが見つからないの
で半ば諦めておりました。
何年もの間ごみは外のゴミ箱まで出していて
不便この上なく・・。
この性格直したいけど、納得しないと使わなく
なったり人に譲ったりするはめになるのでね。
このゴミ箱は1年ほど前にもいいなと思った
のですがその時は見送り、年明けに入荷連絡を
お願いしておいたのです。
そのままの姿が美しく、使いやすいのが条件。
つーかやっぱり見た目?
遠くから眺めても素敵・・。
各部屋は全く違うゴミ箱がいいなと考えてい
たのでダイニングキッチンはこれ。
実は家にあるゴミ箱はもうひとつだけ。
20年前に手に入れたタイのカゴ編みのアン
ティークのもの。
みなさんどのくらいの数ゴミ箱を所有している
のでしょう?
ふーむすると我家はあと2つ買えるな(トイレ
もいれたら3つだ!)。




デンマークのGrethe Bangが1955年にデザインしたもの。
[PR]
by ruinyoro | 2015-03-24 16:39 | 日々

ヌメッと。

f0033630_1056555.jpg


NYのF/W、JASON WUとVICTORIA BECKHAMが
滅茶苦茶素敵でした・・・。
しばし頭のなかで妄想。
いつか涙がでるほど上質なカシミアのロングコート
が欲しい。
あのヌメッとした質感が身悶えするほど好き。
街で見掛けると(あまり遭遇しないけど)思わず身体
がくねってしまう。


サーモンとそら豆のタルティーヌ・美味。
家での一人ご飯。





最近読んだ本
日本建築集中講義 藤森照信×山口晃・著
藤森照信さんって小うるさいおじさん(失礼)だと
思っていたけど面白い!他のも読んでみよっと。
まだまだ沢山見ていない建物があるなぁ。
もう少ししたら旅に建物見物も入れられるかな?


[PR]
by ruinyoro | 2015-02-23 10:58 | 日々

お鍋の話。

f0033630_16201836.jpg


春っぽいチューリップをいけました。
黄色とピンク、この色合い大好きです。
同じ配色のストールを持っているのですが残念な
ことに似合わない・笑。
色が真っ白でもっと甘い顔立ちなら似合うのに、
と思う。


この冬の間にハマっているのが長芋のお鍋。
お鍋というよりしゃぶしゃぶなのだけど。
作り方は濃い目に作った出汁にお酒と薄口醤油
で味付けをし、叩いて砕いた長芋と刻んだ生姜
をお鍋に入れ沸騰したら弱火に。
これに薄切り豚肉を浸して食べる・・とやたら
簡単なもの。
これが美味しいの〜ん。
薬味にたっぷりのネギを用意しておき、お肉と
とも口の中へ。
お肉が苦手でもこれなら一皿ぺろりと食べられ
ます。
特につけダレは必要なくこのままで十分。
最後に雑炊にするのを忘れずに。
冬はこれと日本酒があればいいというくらい偏
愛中。

年々お鍋はシンプルなのが好きになってきました。
具は1〜2種類で。
おでんもどんどん具が少なくなってきています。
ふと子どもがいるのにこれでいいのか?と思ったり
しますが、偏食だからまいっか・・。





読んだ本
日本の風俗嬢 中村淳彦・著
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-06 16:22 | 日々

普通に食べたいだけ。

f0033630_1617899.jpg


スーパーに菜の花が並んでいたのでお浸しを作った。
この苦味が堪らない。
つい日本酒が進んでしまう。
夕食はほとんどご飯を食べない。
おかず(というか肴)とお酒で晩酌程度。
朝、お腹が空いて気持ちが良い。
でも健康的なわけではなく、時間に押されて朝食抜き
とかもあるし珈琲とチョコパイなんて時もある。

f0033630_16174058.jpg


今、有吉佐和子の「複合汚染」を読んでいる。
以下長いので興味ある方だけ、

More
[PR]
by ruinyoro | 2015-01-19 13:05 | 日々

美味しいマレーシア。

f0033630_2238681.jpg


マレーシアで美味しかったもの。
半透明な麺。
甘辛なカレー風味のソース。
冷麺より柔らかく、でも噛みごたえがある。
毎朝食べちゃいました。
[PR]
by ruinyoro | 2014-12-18 22:41 |

ランチ。

f0033630_21512437.jpg


ものもらいができてあわあわ。
目が恐ろしいことになっています・・・。
すれ違う人が 
おやっ?! 
みたいに見る。

先日、ママ友とお疲れ様会をしました。
長かった戦いが終わった!
祖師ヶ谷大蔵のFiocchi(フィオッキ)にて。
美味しい・・・。
2人してしみじみ感動。
ワインもお喋りも進む。
ドア2つあけて異次元なのも好き。
何食べても美味しかった。
それにしてもランチは女性の天下だな〜。
また近々お邪魔しよう。
写真は一人だけ申し訳なく、買いに走ったケーキ。
フィオッキのではなく、下高井戸の。
Mさん、これですよね?
[PR]
by ruinyoro | 2014-11-24 21:48 | 日々

夏の味。

f0033630_1163947.jpg


f0033630_11125270.jpg



夏にいただいた朝摘みのとうもろこし。
箱のなかにた〜くさん!
美味しいうちに近所にもお裾分け。
家では、さっと一瞬(3分くらい)蒸し
て食べました。
瑞々しく甘い香りが弾けすごく美味しい。
生のままでもいける。
この方はいつも素敵なものを贈って下さる。
ある時は鱧鍋。
またある時は食べごろが記載されたマスク
メロン。
そして獺祭の詰め合わせなどなど・・。
私達が食いしん坊だからこそなのかもしれな
いけれど、美味しいものを贈られると本当に
嬉しくなる。
私もこういう贈り物が出来る人になりたい。
心の贈りもの帳にしっかり記入。
[PR]
by ruinyoro | 2014-10-31 11:13 | 日々

ご無沙汰してます。

f0033630_2351731.jpg


また週末に台風が来るそうですが明日は運動会。
最近あっという間に一日が過ぎてしまいブログ
UPもままならず・・
なーんて、実は写真のアップロード方法が分から
なかっただけ。
本日Iくんに教えていただきました(ありがとう!)
夏休みがはるか昔に思えます。
今年はマレーシアへ行ってきました。
11月中旬までは忙しい日々が続きそう。
ボチボチこちらも更新できたらいいな、と思います。
[PR]
by ruinyoro | 2014-10-10 22:34 | 日々