タグ:布もの ( 52 ) タグの人気記事

新調いたしました。

f0033630_1751776.jpg


ようやっとお財布を新調いたしました。
お財布って一年に一度新しくするものなのでしょうか?
前のは10年超えでした。
バッグの中でこの赤を見つけるのが嬉しい。
取り出すのが嬉しい。
見つけやすいのが嬉しい。
眺めて嬉しい。
実は長財布は初めて。
こんなに使いやすいものだったとは。


下のストールは大判のカシミア100%。
セールのセールでGETいたしました。
しっとり厚みがありなめらか。
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-12 17:26

用意。

f0033630_1781589.jpg


雪が振りました。
今はもう雨に変わったけれど積もっています。
本日も寒い!


これから髪を伸ばす予定。
ずっとボブだったので飽きちゃった。
ツルンとした長い髪に憧れます。
何だかロングの気分です。

昨日、思いついて玄関を水洗いした。
うちは煉瓦敷きなので綺麗になったのかあまり
わからないけど、気持ちはスッキリ。
でも今日は雪・・。


入学にむけて筆入れと消しゴムと2Bのえんぴつ
とキャップを用意する。
次に新調する頃には私の好きにはさせてくれな
いだろうなぁ。
[PR]
by ruinyoro | 2015-01-30 12:04 | お買い物

ズボン完成。

f0033630_2041730.jpg

今日はランチにママ友と美味しい
天ぷらをいただきました。
揚げたてをビールとともに…美味
しーい!これ幸せ也。
地元の人で賑わっているお店って
いいですね。
本日もお客さんがひっきりなしで
した。

先日の布をズボンに仕立る。
ひとつは細めで、もうひとつはゆっ
たりとしたラインに(写真ではほと
んどわからないですね)。
何となくパジャマ風?な仕上がり。







[PR]
by ruinyoro | 2014-04-22 13:23 | 日々

春夏子供服。

f0033630_1518165.jpg


吉祥寺にて布を仕入れてきました。
うちのS氏、どんなに暑い日でも
(乾季のタイでも!)長袖&長ズ
ボンというこだわりがあり。
春夏ものチェックしてもなかなか
お眼鏡にかなうものがなく(裾が
すぼまってるのとかもNG)。
しかたがない、作りますか・・・
と一念発起。
という訳でリネンやコットンの丈
夫そうな生地を選んでまいりました。
柄ものはヴィンテージの生地の方が
かわいいのものがありますね。
しかし今回は新品の生地で。
出来上がったらまたUPします。
[PR]
by ruinyoro | 2014-04-11 21:50 | 日々

入園グッズ。

f0033630_1683987.jpg


こどもが幼稚園をかわることになった
ので、季節はずれの入園グッズを作っ
てました。
今は色々なワッペンや生地があって選
ぶのも楽しい。
私が小さい頃、母が作ってくれた保育
園バッグはジーンズ地に白いアヒルの
アップリケがついたものでした。
自分が作る番になって初めてわかるこ
と、お母さんありがとう。
小さなランチョンマットも3枚。
ついでにうちのランチョンマットも縫
う。
沢山作ってナプキンと色合わせを楽し
みたい。
[PR]
by ruinyoro | 2013-12-10 20:36 | 日々

最後のひとつ。

f0033630_2282218.jpg


寝静まってから自分用のカバンの
色合わせをしています。
すごく楽しい。
ブルーグレーとグリーンを合わせ
ようかな。

なかなか家でゆっくりと味わえな
いケーキ。
お隣の方からの頂き物、最後のひ
とつ。

真黒な水牛の角のピック。
蓮華もお揃い。


来週は伊豆に行ってきます。
[PR]
by ruinyoro | 2013-08-09 22:09 | 日々

彼のこだわり。

f0033630_1655789.jpg


夏までにちょこちょこ作りおいた
小人のズボン。
長袖長ズボンしか着ないし履かない
ので(彼のこだわり)麻やガーゼな
ど涼しい素材を使って。
股ぐりなどすぐ破けそうなところは
何度もミシンをかけ。
が、動きが激しいのかな?気付くと
小さく裂けていたり。
でも一番最初に作ったのより進歩し
たと思う。
[PR]
by ruinyoro | 2013-08-05 16:56 | 日々

クラビのホテル(Rayavadee Hotel)。

f0033630_15361563.jpg


f0033630_15361621.jpg


f0033630_15361958.jpg


f0033630_15361842.jpg


今回の宿泊先。
レストランが3つあり敷地が広過ぎて
(猿やらリスやら沢山います)こども
連れには大満足なホテル。
お部屋もメゾネットになっており砂が
ベッドルームまであがらず良かったで
す(ビーチリゾートでは大切なポイン
ト)。
ルームクリーリングも留守にしている
間に3回は入ってくれるので助かりま
した。
何だか家みたいな感覚?
写真最後は洞窟内にあるレストラン。
小さなビーチが3ヶ所もあるので毎日
あっちこっち遊びに行きました。
地元の子と蟹を捕まえ、捕まえ方を伝
授してもらい(ハサミをつかまる!)
磯遊びも盛り上がりました♪
スタッフも高水準でノーストレス。
全体的な建物・細部のディテールは
好みではなかったけど、ファブリッ
クは好きでした。
タイに行く様になって様々なホテル
に泊まったけど、年々ジャッジが厳
しくなっているのを感じます。
いつか自分で作ってみたい!と妄想
しつつ(絶対に小規模!で調度はア
ンティークを使用・レストランはひ
とつで良いので美味しい事と朝食に
こだわる・バスルームは広くとり気
持ち良く使えることを優先・タオル
は大きすぎないものを、ガウンはワ
ッフル以外・歯ブラシひとつまで選
び抜きたい) 。


毎年、タイに旅行する度に思うのは
世界の国別経済力。
数年前まであまり見なかった中国勢
が増え、どこにでも大挙して押しか
けています。
相変わらず日本人も多いけど、今回は
タイの連休も重なり駐在している方
が多かったです。



込める
[PR]
by ruinyoro | 2013-08-04 15:38 |

お昼ご飯。

f0033630_22332957.jpg


ひとりのお昼は、アボカドのっけ
チーズトースト♡
アボカド美味しー!!
タイでランチョマットが真白のところで
食事をしたのですが、パリッとしてて素
敵だった。
少し厚手の生地で作ってみようかな。
[PR]
by ruinyoro | 2013-07-31 22:37 | 日々

花椒にうもれて。

f0033630_16291910.jpg


濁彩にてひとり麻婆豆腐を食す。
花椒に埋もれてもいい程好きなので
たまらない。
花椒多め!のオーダーがお約束。

隣の席から知人そっくりの声が聞こ
えてきて驚く。
見ると顔も話し方も何だか似てる。
骨格が似てると似るものなのかしら?


最近嬉しいこと。
パンの木がすくすくと育っている事。
冷蔵庫がニューになった事。


駅裏の手芸屋さんの包装紙、かわい
い。
[PR]
by ruinyoro | 2013-06-21 16:31 | 日々