タグ:器 ( 168 ) タグの人気記事

ニコライの巨大なマリモ、素敵なドリス。

f0033630_2292192.jpg


久しぶりに青山で友人と朝食。
いっぱい話せて素敵な緑に包まれて(初めて行きま
したがニコライ・バーグマンのカフェよい香りがし
て落ち着く)リフレッシュ。
お店の隅の方に巨大なマリモ(私マリモ好き)が鎮
座しておりました。
お!と思いお店の方に聞くとニコライ・バーグマン
が大切に育てているのだとか。いい人だー!

引き続き食器棚の整理。
好きだけど半端なサイズの食器の収納って困る。
忙しさににかまけて整理整頓をおざなりにしていた。
食器棚の掃除をした時に滅茶苦茶なレイアウトに愕
然とする。
生活の中の端々でそんな余裕のなさが見受けられる。
自分で見て美しいと感じられないものは他人が見た
らゴミだ。
今月もまたそんな気になるところをチェックしてい
きたい。

お直しに出していたワンピース仕上がる。
担当してくれた女性が今の感覚を持っていたからか、
細かくサイズ等を指定したからか、とーっても満足
いく仕上がり。
これでまた好きなワンピースが増えて嬉しい。
Pコートの裏地、ダッフルコートの留めボタン?の
お直しも(Mさん細いラインやサイズ直しもしてく
れるみたいですよ!)出してみようかな。

ちょっと覗いたドリスヴァンノッテン。
好きなモノが沢山あった。
これからもちょくちょく覗こうっと。
[PR]
by ruinyoro | 2015-06-16 22:11 | 日々

週末のいろいろ。

f0033630_2255483.jpg


今日は等々力渓谷にお散歩に行ったあと
下北沢で義母と夕食。
自転車でスイスイと、筋肉痛。
最近、普段の姿勢でもインナーマッスル
を意識している(マッスルないけど)。
お腹がねー、もう少し何とかしたい。
夜は銭湯。
明日のお弁当の用意をして片付けもの少し。

花屋さんでおじぎ草を発見。
3苗買っておき、植え替えてみました。
動く植物(食虫植物とかね)好きな子に
ちょっとしたプレゼント。

GWが終わった週末、土日とお施主さんの
家に遊びに行く。
それぞれ素敵に暮らしていて私も新築の家
が欲しくなりました。
やはり人が家を作るんだな、と。
Tさん、Mさん、どうもありがとうござい
ました。
次回は是非うちに。
[PR]
by ruinyoro | 2015-05-24 22:58 | 日々

日々の音楽。

f0033630_10263077.jpg


このところiPhoneでインターネットラジオ
ばかり聴いていたので、久し振りにCDを選
んでかけた。
やっぱりいいな。
自動で?流れてくる音楽も気軽でいいのだけ
ど、自分で選んで手元に置いといてある音楽
はやっぱり好きの度合いが強いです。
いつまでも好きというか。
もっと音楽聞こうと思います。


写真はマティアス・カイザーの小さな花器。
何が似合うかな?
野花?チョコレートコスモスに水仙なども
いいかもしれない。
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-13 10:29 | 日々

春よこい。

f0033630_14474426.jpg


先日池袋のサンシャイン水族館へ出かけた時、
寒いのでトレンチコートにクリーム色のマフラ
ーをグルグル巻きにし、ネイビーのニットキャ
ップをかぶって大きなカゴバッグを持った。
雑踏を歩いていたら家の人に
ショッピングバッグレディみたいだよ!
と言われました・・・。
確かに!笑。
寒いと格好も防寒一徹みたいになって性別を超
越してしまいますね。
しばし反省。


春が恋しくてカラー。
珍しくカラフルな器を選びました。
しかし、家の人にグレーを一瞬で割られました・涙。




読んだ本
不信のとき 有吉佐和子・著
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-09 14:49 | お買い物

2015。

f0033630_21554491.jpg


あけましておめでとうございます。
1月もなかばになりました。
年末年始はタイに帰郷。
今はせっせと部屋の模様替えをしています。


先日IKEAで買い物をした後、中華街にて蒸篭
を物色してきました。
今使ってるのは割と小さめなものなのでお皿
を入れられるくらいの大きいモノが欲しいな
と思い。
照宝、勝手に間口の広いお店を想像していたの
でびっくり。
こじんまりしているので今迄何度も中華街を歩
いたのに気が付きませんでした。
お店の人と相談して決めたのは30cmのヒノキ。
白くてどっしりとしていて美しいです。
大切に使えば30年以上はもつそう。
それにしても台所道具ってどうしてこう買い物す
るのが楽しいのでしょう。
小さいヒノキも揃えたくなる。
深夜にから蒸しをしました。

お土産に買った月餅。
私は皮が硬いのが好みなのですがこれは柔らかかっ
た・残念。

f0033630_11215167.jpg




今年は体を柔らかくしようと思います。
そして引き続きモノを減らしていきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ruinyoro | 2015-01-15 07:37 | 日々

黒い食器。

f0033630_16155485.jpg


最近気に入ってるARABIAの食器。
カイ・フランクのKILTAというteema
の前のシリーズです。
陶器なので少しずつ違いがあって、
そこも好き。
ブラックだけどチョコレートブラ
ウン色なとこもLOVE。
朝は白いプレートが多かったので
黒は新鮮。
蕎麦猪口みたいなカップも色々使
えて便利。
見つけたらまた購入しようと思い
ます。
[PR]
by ruinyoro | 2014-05-12 23:24 | お買い物

晩酌用。

f0033630_12265548.jpg

切子の小さなグラス。
切子っぽくない色合いに惹かれ、先日
訪れたSAVOIR VIVREで。
日本酒、リキュールなどを呑む際にい
いかなと思い家の人にプレゼント。
違う色もあったらお揃いにしたい。
モノを選ぶのはとてつもなく速いです。
洋服も食器も同じ。
沢山のモノの中から、すーっと自分好
みのものに目がいく。
昔からあまり迷いません。
第一印象で引っ張るというか手繰り寄
せる感覚。








[PR]
by ruinyoro | 2014-04-08 14:30 | お買い物

色白なお嬢さん。

f0033630_12475955.jpg


柳宗理のミルクパンが壊れてしまい、新し
く仲間入りした小さな行平鍋。
うちの古くなった鍋たちの中で目立つこと。
色白のお嬢さんといった感じ。
重ねて置いたのは、17年選手の無印鍋に
(もうボロボロでもまだ使えるのが悩まし
いところ)20年選手の大きな行平鍋(貫
禄あり)。
15年前に頂いたフィスラーの圧力鍋はまだ
ピカピカしている。
やはり良いものは長持ちしますね。

f0033630_12475949.jpg


合わせて注文した鍋すくい。
これでお鍋の時も心のびやかに使える。
今迄小さなお玉使用だったから。
思えば鍋に関してはあまり贅沢をしていな
いな〜と思う。
沢山の種類を作る時にもう少し鍋があった
らなとは思うけど、ないのならないなりで
きてしまうもの。
でもこれからは少し増やしていってもよい
かなと思ってる。
カタログを見ていると打ち出しの湯豆腐鍋
が素敵で欲しくなります。
[PR]
by ruinyoro | 2014-04-01 12:49 | お買い物

だるま招き猫。

f0033630_1964811.jpg


雨の中、LIVING MOTIFへ。
丁度、工房アイザワフェアーをしていたので
ずっと買い替えねばと思っていた缶切り&栓
抜きを入手。
モノって用途がひとつきりの方がカタチが美
しくなる。
だから多機能モノには惹かれないのだなぁ、
と思う。
気になっていたUtopia&Utillityのオブジェ、
実物も美しく眼福。
ガラスのものって昔から素通りできない。
リビングの棚を作り直し、あのオブジェを置
けたらなぁ。
地下でじっくり洋書をチェックし、Rop van
Mierloのポストカードセットを購入。
上にあがり、IMA CONCEPT STOREで写真展
を見ていたら久しぶりにフィルムで写真を撮り
たくなりました。
デジタルよりあの現像するまでのドキドキ感が
好き。
暫くカメラに触れていません。
久しぶりにお邪魔した SAVOIR VIVRE では長
方形の無垢の木の長皿と、家の人用に切子ガラ
スの小さなコップを買いました。
日本酒やリキュールを呑む用に。
いつも思うけど、AXISビルってとても贅沢だと
思う、空間の使い方が。
それぞれの店舗は独立して個性的なんだけどま
とまっていて…。
とってつけた様な感じがしない。
ずっと続いているお店が多いのも理由のひとつ
かも。
東京でも好きなビルです。
帰り道にHIKEに寄り照明とダストボックスを
チェック。
ダストボックスはひとまず保留。
うちにはゴミ箱がないのです。
なかなか見つけられずにそのまま。
でもこれはなかなかよいかも…。
クラスカのギャラリーでダルマ展をしていて
招き猫ダルマを見つけたので、招き猫を集めて
いる母にメールをすると既に同じものを所有し
ておりました。
多摩のものだそう。
あれだけ荒れていた空模様が、まだ雨も降って
いるし風も強いのだけど一瞬青空が覗いたりして
晴れやかな様な不思議な天気。
夜は奇跡的に晴れ、その間に下北沢のにくんちゅ
でホルモンを食べる。
はー、美味しい。
8時過ぎにはまた雨が降り雷も光っていました。
[PR]
by ruinyoro | 2014-03-31 19:07 | 日々

2014。

f0033630_11152543.jpg


あけましておめでとうございます。


年末くらいからほぼ毎日作るように
なったパン。
何でもない丸パンですが少しの配合
や発酵具合で味が変わります。
ややスコーンみたいな焼き上がりが
家族のお気に入り。


新年から思ったこと。
気がついたらすぐ行動。
これを頭のすみに置きながら生活する
とちょこちょこ掃除をするようになる
ので気持ちがいい。
後でと思ってしない無精者の私に今年
こそさよなら。


久しぶりに三が日は東京にいました。
お正月作ったもの覚書。
なます、松前漬、数の子、牛のたた
き…うっ、駄目っぷり主婦炸裂。
魚屋には年末なにをおいても早い時間
に行くこと!


年明けすぐの週末は20年振りに訪れ
る老神温泉へ。
20年経つといろいろ変わりますね。
想えば遠くへ来たものだ。


2014年も皆様にとってよい年と
なりますように。
今年もよろしくお願いします。



*年末読んだ本。
 「女坂」円地文子 怖い!うまい!緻密。
 「青が散る」宮本輝 青春群像。




 
[PR]
by ruinyoro | 2014-01-15 11:17 | 日々