タグ:住 ( 237 ) タグの人気記事

GRAND WEDDING TEA。

f0033630_1312090.jpg


マイケルを聴きながら江頭のように踊って
いる家の子・・・を眺めながら繕い物をす
る私・・。

梅雨ですね、昨日は豪雨にやられました。
何年かぶりの雨宿り。
最後は我慢出来ず雨の中、自転車で爆走し
ました。

只今我家は紅茶長者です。
色々な方から色々な種類の紅茶をいただき
まして。
飲んでいていつも思うのは、もっと美味し
くいれられるはずだということ。
きっと上手い人がいれた紅茶はこんな味で
はないのでは?と疑念が・・・美味しくい
れられるようになりたい・・です。
やっぱり気持ちの余裕ですかね。
これは香りがよくて気持ちがあがります。

本日は金曜日、よい週末を!
[PR]
by ruinyoro | 2015-06-19 13:15 | 日々

メンテナンスな気分。

f0033630_1181051.jpg


ふと気づいたら2時間靴磨きをしていました。
家の人の分が終わって自分のやりだしたら止ま
らない〜!
どんだけ靴磨きさぼってたんじゃーって言うほ
どひどい有り様でしたのでスッキリ。
最近、早起きのせいもあるけれどかなりまとま
った時間がとれるようになり家のことに集中で
きて嬉しい。
6月に、もしかしたらあちこち手を入れるかも
しれないので(小さなリフォーム)今は徹底的
に整理の日々。
洋服も人に譲ったりさよならしたり、でもどう
しても好きで残しておいたものは思い切ってお
直しに出してみました。
私、結構こういうものが多くて、生地は好きな
んだけどラインが・・とかこのネックラインが
もう少しこれなら・・というのが・・ね。
初めてのところなので出来上がりを見てよけれ
ばほかのものもお願いしてみようと思います。
もう一つ、染め物屋さんにも連絡を取りそちら
にもいくつかお願いしました。
miumiuの初期のカーティガン(miumiuは昔
のがかわいかった)すごく好きでよく着ていた
のですが色あせが・・。
どのくらいよみがえるかな?
今は数を少なくして本当に好きなものをメンテ
ナンスをしながら着ていきたい心境です。


そもそもきっかけがpoisEの麦わら帽子だったの
です。
もともとネイビーだったリボンをブラックにする
のをお願いしたら、ものすごく親切・丁寧な対応
でますます好きになったのです。
1つ頼んだら5つ返された感じ?
気が付かなかった割れも補修され美しくなった帽
子には嬉しい言葉も添えられて戻ってきました。
もう大感激です。
職人というかプロ!
誠実さがにじみ出ていて・・だから作るものも素
敵なんだなと感じ入りました。

というわけで私も家の中を出来ることを最大限し
ていくつもり。
[PR]
by ruinyoro | 2015-06-04 11:10 | 日々

流れる時間と空気。

f0033630_10203651.jpg


ドイツから友人一家が泊まりにきました。
だらだらと飲んで喋って銭湯まで行っちゃった。
いつもなら私、気合が入りすぎてしまったり緊張
したりで疲れちゃうのに心地よく過ごせた。
なんでだろ?鈍感力がUPしたから??
なーんて考えていたら、はたと気がついた。
Cがドイツ人らしくないというか男性っぽくないか
らだ、いい意味で。
ものすごい細やかな心遣いが出来て気持ちが良い人
だから。
MちゃんもMMちゃんも自然体で、それがまたこちら
にも伝染して構えることなく過ごせたのね。
お互い歳を重ねてこんな付き合いができるのが嬉しい。


暑い日が続いていたので煮浸しをつくりました。
そういえば夕食も野菜ばかりにMちゃん一家驚いてい
たっけ。
[PR]
by ruinyoro | 2015-06-04 10:36 | 日々

週末のいろいろ。

f0033630_2255483.jpg


今日は等々力渓谷にお散歩に行ったあと
下北沢で義母と夕食。
自転車でスイスイと、筋肉痛。
最近、普段の姿勢でもインナーマッスル
を意識している(マッスルないけど)。
お腹がねー、もう少し何とかしたい。
夜は銭湯。
明日のお弁当の用意をして片付けもの少し。

花屋さんでおじぎ草を発見。
3苗買っておき、植え替えてみました。
動く植物(食虫植物とかね)好きな子に
ちょっとしたプレゼント。

GWが終わった週末、土日とお施主さんの
家に遊びに行く。
それぞれ素敵に暮らしていて私も新築の家
が欲しくなりました。
やはり人が家を作るんだな、と。
Tさん、Mさん、どうもありがとうござい
ました。
次回は是非うちに。
[PR]
by ruinyoro | 2015-05-24 22:58 | 日々

星空の下。

f0033630_13233788.jpg


本日は春の嵐。
空気も風も何だか白っぽく。
強風に樹々が揺れています。


3月に義母と温泉に行ってきました。
桜には少し早かったけど、緑が美しかっ
た。
着いて一休みをしたらまず一風呂。
身も心ものびのび。
もちろん夕食の後にも。
夜中はお酒を持ち込み、星空とポチポチ
雨が降る不思議な空模様を楽しみまし
た。
これがインフルエンザの原因では?と
言われているけど…笑。
次はGWに行けるかな。
[PR]
by ruinyoro | 2015-04-20 13:25 |

朝の風景。

f0033630_923344.jpg


やっと春らしい陽気になってきました。
コートがいらなくなって身体が軽くなり
足どりも弾みます。
今朝はずっと素敵だな、と思っていた桜
の大木のある御宅の板壁が開いており、
少しだけ中庭を窺いしれました。
雑草と植えられた樹々・草花が混じり合
いまるで桃源郷のよう。
いつも通り住宅街を抜け、井の頭公園へ
入る。
新緑が目に沁み入る。
キラキラとしている春が好き。
ベンチのところで腕を伸ばし深呼吸して
いるおじさんを発見。
マネしてみる。
今日は金曜日、皆様素敵な週末を。
[PR]
by ruinyoro | 2015-04-17 09:15 | 日々

高熱 山椒 コムタン ゴミ箱。

f0033630_163577.jpg


風邪で高熱が出ている午後、やることないので
静かに筍を茹でる。
売っていた山椒が高かったのでけちな私は買わ
ずに帰る。
庭の山椒を見ると新芽が出ていたのでラッキー。

今は夕方、コムタンスープを飲みたいと言われ
ただいま仕込中。
牛テールがなく牛すねだけど上手くできるかし
らん?


やっとゴミ箱が我家にきました(嬉)!
探しても探してもゴミ箱オタクになるほど見
まくってもしっくりくるのが見つからないの
で半ば諦めておりました。
何年もの間ごみは外のゴミ箱まで出していて
不便この上なく・・。
この性格直したいけど、納得しないと使わなく
なったり人に譲ったりするはめになるのでね。
このゴミ箱は1年ほど前にもいいなと思った
のですがその時は見送り、年明けに入荷連絡を
お願いしておいたのです。
そのままの姿が美しく、使いやすいのが条件。
つーかやっぱり見た目?
遠くから眺めても素敵・・。
各部屋は全く違うゴミ箱がいいなと考えてい
たのでダイニングキッチンはこれ。
実は家にあるゴミ箱はもうひとつだけ。
20年前に手に入れたタイのカゴ編みのアン
ティークのもの。
みなさんどのくらいの数ゴミ箱を所有している
のでしょう?
ふーむすると我家はあと2つ買えるな(トイレ
もいれたら3つだ!)。




デンマークのGrethe Bangが1955年にデザインしたもの。
[PR]
by ruinyoro | 2015-03-24 16:39 | 日々

テーブル再考。

f0033630_10251998.jpg


大きいだけがよいわけではない・・・と模様替えを
して気がついた。
2・4m位のテーブルがほしいとずっと考えていた
けど、我家は3人。
この先増える予定もなし。
来客はたまにあるがそんな頻繁にあるわけでない。
2月になり、あまりに寒いのでガスストーブのあるキッ
チンへテーブルをひとつ移動した(あ、模様替えだなん
て格好つけちゃった)。
ダイニングに残ったのがこれ。
朝食はストーブのそばで、夕食はこちらで食べる。
ポツンって感じでちょっとガランとしてるけど、余白が
あってこれもいいなと。
何よりキッチンにテーブルがあると料理するとき便利。
人が来たらテーブルくっつければいいやってこともあり、
しばらくはこれが続きそう。
[PR]
by ruinyoro | 2015-03-16 10:28 | 日々

くるくる・地球儀。

f0033630_136403.jpg


地球儀が届きました。
実は結婚式の引出物。
最近の引き出物はオシャレだ!
made in japanとっておきのニッポンを贈ると
書いてある素敵なカタログから選ぶのです。
気になったのは、フェラミカ(川口鋳物)のフ
ライパン、松徳硝子のうすはりビールグラスセ
ット(今、我家のうすはりが欠けてるんだよね
〜)、柳宗理ステンレスボールセット(いくつ
か持ってるけどもう少しあったら便利)、竹田
ブラシの熊野化粧筆フェイスブラシなどなど。
Iくん!どうもありがとうございました。
末永く使わせていただきます。
あ、末永くお幸せに!!!
[PR]
by ruinyoro | 2015-03-09 13:13 | 日々

春めいてきたようだ。

f0033630_7235398.jpg


これから読もうと思っている本。
ひな祭りに桃の花。

スーパーでふきのとうを見つけたので蕗味噌を作って
みた。
失敗・・味濃い。
味噌とお酒、ふきの刻み方に問題。
リベンジを誓う。
里芋のポテトサラダと聞いて美味しそうだと思い作って
みた。
・・・蒸して塩つけて食べる方が美味しいなぁ。
リベンジはなし。
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-28 07:27 | 日々