タグ:ファッション ( 96 ) タグの人気記事

ニコライの巨大なマリモ、素敵なドリス。

f0033630_2292192.jpg


久しぶりに青山で友人と朝食。
いっぱい話せて素敵な緑に包まれて(初めて行きま
したがニコライ・バーグマンのカフェよい香りがし
て落ち着く)リフレッシュ。
お店の隅の方に巨大なマリモ(私マリモ好き)が鎮
座しておりました。
お!と思いお店の方に聞くとニコライ・バーグマン
が大切に育てているのだとか。いい人だー!

引き続き食器棚の整理。
好きだけど半端なサイズの食器の収納って困る。
忙しさににかまけて整理整頓をおざなりにしていた。
食器棚の掃除をした時に滅茶苦茶なレイアウトに愕
然とする。
生活の中の端々でそんな余裕のなさが見受けられる。
自分で見て美しいと感じられないものは他人が見た
らゴミだ。
今月もまたそんな気になるところをチェックしてい
きたい。

お直しに出していたワンピース仕上がる。
担当してくれた女性が今の感覚を持っていたからか、
細かくサイズ等を指定したからか、とーっても満足
いく仕上がり。
これでまた好きなワンピースが増えて嬉しい。
Pコートの裏地、ダッフルコートの留めボタン?の
お直しも(Mさん細いラインやサイズ直しもしてく
れるみたいですよ!)出してみようかな。

ちょっと覗いたドリスヴァンノッテン。
好きなモノが沢山あった。
これからもちょくちょく覗こうっと。
[PR]
by ruinyoro | 2015-06-16 22:11 | 日々

メンテナンスな気分。

f0033630_1181051.jpg


ふと気づいたら2時間靴磨きをしていました。
家の人の分が終わって自分のやりだしたら止ま
らない〜!
どんだけ靴磨きさぼってたんじゃーって言うほ
どひどい有り様でしたのでスッキリ。
最近、早起きのせいもあるけれどかなりまとま
った時間がとれるようになり家のことに集中で
きて嬉しい。
6月に、もしかしたらあちこち手を入れるかも
しれないので(小さなリフォーム)今は徹底的
に整理の日々。
洋服も人に譲ったりさよならしたり、でもどう
しても好きで残しておいたものは思い切ってお
直しに出してみました。
私、結構こういうものが多くて、生地は好きな
んだけどラインが・・とかこのネックラインが
もう少しこれなら・・というのが・・ね。
初めてのところなので出来上がりを見てよけれ
ばほかのものもお願いしてみようと思います。
もう一つ、染め物屋さんにも連絡を取りそちら
にもいくつかお願いしました。
miumiuの初期のカーティガン(miumiuは昔
のがかわいかった)すごく好きでよく着ていた
のですが色あせが・・。
どのくらいよみがえるかな?
今は数を少なくして本当に好きなものをメンテ
ナンスをしながら着ていきたい心境です。


そもそもきっかけがpoisEの麦わら帽子だったの
です。
もともとネイビーだったリボンをブラックにする
のをお願いしたら、ものすごく親切・丁寧な対応
でますます好きになったのです。
1つ頼んだら5つ返された感じ?
気が付かなかった割れも補修され美しくなった帽
子には嬉しい言葉も添えられて戻ってきました。
もう大感激です。
職人というかプロ!
誠実さがにじみ出ていて・・だから作るものも素
敵なんだなと感じ入りました。

というわけで私も家の中を出来ることを最大限し
ていくつもり。
[PR]
by ruinyoro | 2015-06-04 11:10 | 日々

エッセンシャルオイル、さかなクン、中伊豆。

f0033630_22155857.jpg


攻め系のエッセンシャルオイル美容液を使ったら
お肌がヒリヒリ。
お!これは効いているのかもしれないぞ?!と、
そのまま使用していたらお肌の状態が悪化しまし
た・・・くっすん。
良い方向に考えてしつこく使ってしまうのが私の
悪い癖。
香りはとても良かったんだけどねー。

GW中日、さかなクンに会いに行ってきました。
いや〜、プロだわ。
TVのままなんだけど、プロ!
うちのはしっかり質問して鮫の絵を頂きました。
面白かったのが会場に来ていたキッズにお魚の
種類何が好きなの?と質問すると、鮫とかふぐ
とかうつぼとかマニアに共通するワードがポン
ポン出てきたこと。
一般には解りにくいけど、ふーむ面白い!

GWになりぐんぐん気温も上がってきました。
今日はワンピース一枚でお出かけ。
暖かくなってきたので水分もたくさん取るように
しています。
少し風邪気味。

GW後半、いつもの中伊豆へ行ってきました。
奇跡的に渋滞にははまらず。
温泉でお肌が復活しました。
[PR]
by ruinyoro | 2015-05-05 22:17 | 日々

私の櫛。

f0033630_10562512.jpg


水牛の櫛。
美しい曲線と色合い。
髪が伸びてきたので持ち歩きように。
昔から水牛の角で出来たものが好きです。
小さな頃に水牛の小さなスプーンがあって
その口当たりが好きだった。
鼈甲みたいな半透明の色合いもよくて。
これは髪のあたりも優しいです。
一人で身だしなみが出来るようになったら
息子にもひとつプレゼントしようと思う。
Made in Denmark。
[PR]
by ruinyoro | 2015-04-21 10:58 | お買い物

やっとこ平常営業。

f0033630_15362659.jpg


ふー、春休みはえらいことになっていました。
生まれて初めてインフルエンザにかかり、母子ともに
重病化。
39.9度まで熱が上がりあわあわ。
おまけに寒くてホッカイロを貼っておいたらお腹を低
温火傷するという間抜けさ。
いやはや年取ると回復まで時間がかかり大変ですな。
今年は体力つくり頑張らなくちゃ。


さて、最近のカバンの中身。
脱・ズタ袋!でスクエアなバッグを手に入れました。
筆記用具に化粧ポーチ、財布にスケジュール帳・携帯・
ハンカチにティッシュ・・etc・・。
とにかくゴチャっとするのが嫌で細かくポーチ類に分類
しているのですが、やっぱり鞄をガサゴソ。
バッグを小さくするのが一番!と思うのだけどね。





読んだ本
弱いつながり 東浩紀・著
日本世間噺大系 伊丹十三・著
[PR]
by ruinyoro | 2015-04-10 15:39 | 日々

春色。

f0033630_13524636.jpg


卒園式に着物を着ました。
で、少し華やかな感じの口紅がほしいなと思い
自分にはやや派手な色味にチャレンジ。
40代以上の方ならあら懐かしのちょい青みが
かったピンク。
でも流石今時のコスメ、昔風にはなりません。
そのついでにアイシャドーも。
私のあるあるに、同じものを買ってしまうとい
うのがあって、この日もすでに持っているアイ
シャドーを買ってしまいました(溜息)。
やっぱり好みはあまり変わらない。
いつも似たようなの選んでしまうといこと。
買う段階になると忘れてしまうのですよ。
今もやっとiphoneのバックアップをして(買っ
てから2週間以上放置・・)、なのに新規のアイ
コン?が消えたりしてやる気をなくしてる午後。
皆さんよい週末を!






最近見たVIDEO
ブルージャスミン・・思っていた(予想していた)内容と
違った(ガッカリ)。Mさん私もです。ケイト・ブランシェ
ットって好きな女優さんではあるけれど、シベリアンハス
キーに似ている。
ジーナ・ローランズとかシャーロット・ランプリング系統。
her・・・やっぱりこの人の世界ってサンフランシスコ的?
行ったことないけど・私のイメージする。スカーレット・
ヨハンソン声だけでも色っぺー。みんな好きになるわ。ホ
アキン・フェニックスもいいね!




[PR]
by ruinyoro | 2015-03-21 13:53 | ビューティー

ヌメッと。

f0033630_1056555.jpg


NYのF/W、JASON WUとVICTORIA BECKHAMが
滅茶苦茶素敵でした・・・。
しばし頭のなかで妄想。
いつか涙がでるほど上質なカシミアのロングコート
が欲しい。
あのヌメッとした質感が身悶えするほど好き。
街で見掛けると(あまり遭遇しないけど)思わず身体
がくねってしまう。


サーモンとそら豆のタルティーヌ・美味。
家での一人ご飯。





最近読んだ本
日本建築集中講義 藤森照信×山口晃・著
藤森照信さんって小うるさいおじさん(失礼)だと
思っていたけど面白い!他のも読んでみよっと。
まだまだ沢山見ていない建物があるなぁ。
もう少ししたら旅に建物見物も入れられるかな?


[PR]
by ruinyoro | 2015-02-23 10:58 | 日々

新調いたしました。

f0033630_1751776.jpg


ようやっとお財布を新調いたしました。
お財布って一年に一度新しくするものなのでしょうか?
前のは10年超えでした。
バッグの中でこの赤を見つけるのが嬉しい。
取り出すのが嬉しい。
見つけやすいのが嬉しい。
眺めて嬉しい。
実は長財布は初めて。
こんなに使いやすいものだったとは。


下のストールは大判のカシミア100%。
セールのセールでGETいたしました。
しっとり厚みがありなめらか。
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-12 17:26

春よこい。

f0033630_14474426.jpg


先日池袋のサンシャイン水族館へ出かけた時、
寒いのでトレンチコートにクリーム色のマフラ
ーをグルグル巻きにし、ネイビーのニットキャ
ップをかぶって大きなカゴバッグを持った。
雑踏を歩いていたら家の人に
ショッピングバッグレディみたいだよ!
と言われました・・・。
確かに!笑。
寒いと格好も防寒一徹みたいになって性別を超
越してしまいますね。
しばし反省。


春が恋しくてカラー。
珍しくカラフルな器を選びました。
しかし、家の人にグレーを一瞬で割られました・涙。




読んだ本
不信のとき 有吉佐和子・著
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-09 14:49 | お買い物

Black。

f0033630_13214249.jpg


身の回りの黒いもの。
キルタのカップ、VITOPIAのピアス、NARSのお粉、
モンブランのボールペン、水牛のピック、タイから
持ち帰った赤いビロードの様な花?の種、資生堂の
口紅、diptyqueの練り香水。





読んだ本
100年予測 ジョージ・フリードマン 著
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-03 13:27 | 日々