やっとこ平常営業。

f0033630_15362659.jpg


ふー、春休みはえらいことになっていました。
生まれて初めてインフルエンザにかかり、母子ともに
重病化。
39.9度まで熱が上がりあわあわ。
おまけに寒くてホッカイロを貼っておいたらお腹を低
温火傷するという間抜けさ。
いやはや年取ると回復まで時間がかかり大変ですな。
今年は体力つくり頑張らなくちゃ。


さて、最近のカバンの中身。
脱・ズタ袋!でスクエアなバッグを手に入れました。
筆記用具に化粧ポーチ、財布にスケジュール帳・携帯・
ハンカチにティッシュ・・etc・・。
とにかくゴチャっとするのが嫌で細かくポーチ類に分類
しているのですが、やっぱり鞄をガサゴソ。
バッグを小さくするのが一番!と思うのだけどね。





読んだ本
弱いつながり 東浩紀・著
日本世間噺大系 伊丹十三・著
[PR]
# by ruinyoro | 2015-04-10 15:39 | 日々

高熱 山椒 コムタン ゴミ箱。

f0033630_163577.jpg


風邪で高熱が出ている午後、やることないので
静かに筍を茹でる。
売っていた山椒が高かったのでけちな私は買わ
ずに帰る。
庭の山椒を見ると新芽が出ていたのでラッキー。

今は夕方、コムタンスープを飲みたいと言われ
ただいま仕込中。
牛テールがなく牛すねだけど上手くできるかし
らん?


やっとゴミ箱が我家にきました(嬉)!
探しても探してもゴミ箱オタクになるほど見
まくってもしっくりくるのが見つからないの
で半ば諦めておりました。
何年もの間ごみは外のゴミ箱まで出していて
不便この上なく・・。
この性格直したいけど、納得しないと使わなく
なったり人に譲ったりするはめになるのでね。
このゴミ箱は1年ほど前にもいいなと思った
のですがその時は見送り、年明けに入荷連絡を
お願いしておいたのです。
そのままの姿が美しく、使いやすいのが条件。
つーかやっぱり見た目?
遠くから眺めても素敵・・。
各部屋は全く違うゴミ箱がいいなと考えてい
たのでダイニングキッチンはこれ。
実は家にあるゴミ箱はもうひとつだけ。
20年前に手に入れたタイのカゴ編みのアン
ティークのもの。
みなさんどのくらいの数ゴミ箱を所有している
のでしょう?
ふーむすると我家はあと2つ買えるな(トイレ
もいれたら3つだ!)。




デンマークのGrethe Bangが1955年にデザインしたもの。
[PR]
# by ruinyoro | 2015-03-24 16:39 | 日々

春色。

f0033630_13524636.jpg


卒園式に着物を着ました。
で、少し華やかな感じの口紅がほしいなと思い
自分にはやや派手な色味にチャレンジ。
40代以上の方ならあら懐かしのちょい青みが
かったピンク。
でも流石今時のコスメ、昔風にはなりません。
そのついでにアイシャドーも。
私のあるあるに、同じものを買ってしまうとい
うのがあって、この日もすでに持っているアイ
シャドーを買ってしまいました(溜息)。
やっぱり好みはあまり変わらない。
いつも似たようなの選んでしまうといこと。
買う段階になると忘れてしまうのですよ。
今もやっとiphoneのバックアップをして(買っ
てから2週間以上放置・・)、なのに新規のアイ
コン?が消えたりしてやる気をなくしてる午後。
皆さんよい週末を!






最近見たVIDEO
ブルージャスミン・・思っていた(予想していた)内容と
違った(ガッカリ)。Mさん私もです。ケイト・ブランシェ
ットって好きな女優さんではあるけれど、シベリアンハス
キーに似ている。
ジーナ・ローランズとかシャーロット・ランプリング系統。
her・・・やっぱりこの人の世界ってサンフランシスコ的?
行ったことないけど・私のイメージする。スカーレット・
ヨハンソン声だけでも色っぺー。みんな好きになるわ。ホ
アキン・フェニックスもいいね!




[PR]
# by ruinyoro | 2015-03-21 13:53 | ビューティー