<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の想い出。

f0033630_1541595.jpg


いつも通る公園に蝉がたくさんとまっている人気者
の欅の木がある。
毎回通るたび、数をかぞえているのだけど、最低
でも10匹はいる。
私が少年だったら、毎日狂ったように蝉を捕まえ
虫籠をいっぱいにするのに、残念だ。

ある日、道を歩いていたら、遠くからカラスが低空
飛行で飛んできた。
地面より40センチ上くらいをずーっと真っ直ぐに。
昔、カラスに襲われた事があるので思わず身を固く
する。
私の脇を通り過ぎたとき、自転車みたいな風が吹い
た。
とても気持ちがよさそうなカラス。
あんな風に飛んでみたいもの。


f0033630_15431153.jpg


神宮の花火をビルの上から。
あそこら辺の土地がすり鉢状になっているのを初め
て知る。
低い位置に散る花火を眺める。
月もきれい。
[PR]
by ruinyoro | 2009-08-31 15:47 | 日々

ハイウェイとカクテル(タイ)。

f0033630_12411533.jpg


77歳の運転する車はハイウェイを120キロで
ひた走る。
とても温厚な義父ですが、やはりタイ人。
車線変更ではあと1cmで他車と接触なんて当
たり前。
時々体が宙に浮きながらも無事到着。

今回の旅行はのんびりと沢山本を読んだ。
連れ合いの途中読みのを取り上げて、むさぼり
読む私(どこがのんびり?)。
後々こういう瞬間を思い出し、あぁ私って性格悪
いなぁ・・とつくづく思う。

普段カクテルなんて滅多に飲まないのに、やっぱ
り島にくると頼んでしまう。
レストランで、プールサイドで、ビーチで。
もうすぐ夏もおしまいです。

f0033630_12421512.jpg


[PR]
by ruinyoro | 2009-08-27 12:44 |

『Stitch by Stitch 針と糸で描く私』展。

f0033630_1225599.jpg


庭園美術館まで『Stitch by Stitch 』展を見に。
着いたらお腹が空いたのでCafe茶酒で遅いお昼に。
鱧の蒸し寿司と葱塩そぼろご飯にビール。
カウンターで緑を眺めながらいただくも、ほとんど
Sに食べられる。

『針と糸で描くわたし』 

ゆっくりと揺ら揺らしながら展示を見る。
手塚愛子さんの刺繍の裏、竹村京さんの何だか気
になる作品群、清川あさみさんの華やかさ。
ときおり窓から庭園を見ながら、心もお腹もいっぱ
いに。

ひとつ気になった事。
とても素敵な建物なのに、ちょっと保存状態が悪い
なぁと思いました。
心ある人に改修&メンテナンスを託したらいいのに。

帰りには庭園内をぷらぷら。



あ、楽しみにしてる 『ルイス バラガン邸を訪ねる』
展、延期みたいです。
9/9から、ワタリウムで。
[PR]
by ruinyoro | 2009-08-27 12:28 | 映画音楽舞台展覧会建築他

秋を想う。

f0033630_1343815.jpg


まだ暑いのに一目惚れしてコートを買ってし
まいました。
インドの古い布に刺し子してある(インドキル
ト?)布地をコートに仕立てたもの。
かわいらしい柄とシックな色合いが気に入り
ました。
きれいに畳んで包装して下さっている間、店
員さんと立ち話をしていたら
『あ!今発見しました!!これ』
と指差して教えてくれたのは小さな継接ぎ。
同じ布で丁寧に継をしているのです。
それが何とも愛らしく、2人して
“ちょっと感動だね~” と喜んでしまいました。
早くこれを着てお出掛けしたい。
秋が恋しい。
[PR]
by ruinyoro | 2009-08-13 13:06 | お買い物

『櫛 NHK美の壷』。

f0033630_1235168.jpg


f0033630_1245019.jpg


これはもう小さな持ち歩ける美術品。
見れば見るほど欲しくなるもの満載です。
素晴らしい手仕事はため息モノで、撫子文様の
水晶と鼈甲でできた櫛、裏菊文様の蒔絵櫛(最
初、南瓜かと思いました)や銀製の透かし彫り櫛
に海老文様ビードロ付き真鍮櫛・・・・・・などなど。
どれもこれも本~当に素敵っ!
櫛って女心をくすぐります。
バッグの中に小さな櫛をしのばせて、ひとりになっ
たらそっと髪をすく。
そんな女性が好きです(そしてそうなりたい!)。
ここ数年、年々日本のものに惹かれていく自分が
います。
その歴史や小話を聞けば聞くほど興味が湧いて
きて、手元に置きたい気持ちがムクムクと。
丁寧な仕事にはこちらの在り方も問われますね。
修行です。
この 『美の壷』 シリーズの書籍はきゅんとくるの
が多くて愛読してます。
おすすめ☆


f0033630_12526100.jpg


f0033630_1255565.jpg


f0033630_1261380.jpg


↑何と日本地図文様の蒔絵鼈甲櫛!!



『櫛 NHK美の壷』 日本放送出版協会
[PR]
by ruinyoro | 2009-08-10 12:11 | お気に入りの本

花模様(タイ・ピピ島)。

f0033630_1354615.jpg


いたるところにお花が活けてあります。
大体は大中の壷になのだけど、毎日花で作った
模様(?)が変るのです。
今日はどんなかな?と覗き込むのが楽しくて。
花はあちこちに咲いているので、素材には困り
ません。
豊かだなぁ~。
ある日、活けてる人を見かけました。
男性でした。やっぱりね・・。


f0033630_1361042.jpg


[PR]
by ruinyoro | 2009-08-07 13:07 |

ランドリーのこと(タイ・ピピ島)。

f0033630_1101310.jpg


部屋に帰ると、ランドリーが届いていました。
白い薄紙に包まれ、籠の中に。
何だか小さい事でもこんな風にされると嬉しい。
洋服も大切にされてる感じ。
あけるととてもよい香りがしました。
[PR]
by ruinyoro | 2009-08-04 11:02 |

朝食の風景、タイ・ピピ島(Outrigger Phi Phi Island Resort & Spa) 。

f0033630_11291855.jpg


ホテルでは朝食が楽しみです。
タイのお粥も美味しいし、焼立てワッフルに
フルーツ、そうそうオムレツも焼いてもらわな
くちゃ!
きれいなビーチを眺めながら、風通しのよい
朝食をいただきます。
理想的すぎる。

f0033630_11304891.jpg


パンをいれる籠がとても素敵でした。
こんなのが家にも欲しい。
席を離れると小鳥達がパンを狙ってやってき
ます。
朝食後は部屋までのんびりビーチを歩いて帰
ります。


f0033630_11325478.jpg


[PR]
by ruinyoro | 2009-08-01 11:34 |