<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがとう

f0033630_1014433.jpg


お誕生日コメント・メール・お電話頂いた全ての方、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくです!

さてさて、誕生日の晩は・・・
あへ。
久し振りに“七草”に行き秋の味覚を堪能しました♪
美味しいものって(大げさだけど)生きる気力をくれる。
そして幸せな気持ちになる。
美味しい赤ワインとともに丁寧に作られた季節のお野
菜を食べる喜びよ!

おおおおおおおおおいいいいいいししししししーーー!

素敵なプレゼントまで頂いて!Rさんありがとー!!
写真を絶対に撮ろう!といきこんで行ったのにビール
を一口飲んだ瞬間に忘れてしまいました(笑)
と、いうか本当に美味しいものを前にすると、写真より
食い気じゃー!とばかりに、パクパク・ゴクゴクとおしゃ
べりで手一杯になってしまうのよん。
下北沢の七草、本当に素晴らしいので皆様も是非に。

そして事務所の男の子達からもブーケをもらった。
ちょっぴし感激(泣)
な~んにもしていないのに・・すみませーん!!
M君!Y君!本当にどうもありがとう♪

・・・・という事で七草の写真の代わりに肉まん写真を。
二子玉で買った五十番の肉まんを蒸して食べました。
ちょぴっとしか写っていないけれどこの印判の器、すごく
思い出深くて独立する時に実家からもらってきたもの。
ひびも入ってるしゆがみもあるけれど、なーんだか好き。
そういう器って何ものにも変えられない魅力があります。
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-28 10:24 | 日々

ニコニコ

f0033630_184822.jpg

本日はMY誕生日なり。
33になりました♪
年だか“33”って縁起がいいというか
“ニコニコ”って感じがしませんか?
う・ふ・ふ。
何だか嬉しい。
今日はもう少ししたら下北沢の七草へ
ご飯を食べに行ってきます。


※写真は友人Nと行った招き猫寺 “豪徳寺”。
 2人でぷらぷらお散歩したっけ。
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-26 18:07 | 日々

美味しいものが食べたくなる

f0033630_2185050.jpg


大学の正門の銀杏並木を歩いていたら、銀杏
の香りがした。
地面をみると少し透けたような色をした銀杏が、
いくつも落ちている。
何だか無性におでんが食べたくなる。

先週の日曜日、二子玉川に遠征。
“KOHORO”というお店で、市川考さんの個展
を開催していたのでのぞいてみる。
明るく、風通しのいい店内には素敵なものが沢
山あった。
その中で、小さな取り皿にすーっと手が伸びる。
黒い器って、使い易いから好き。
きれいな色の和菓子をのせてみたいな。
家に帰って包みを開き、食器棚のどこに収めよ
うか思案する。
この瞬間がすき。

たまに、ガラスの食器棚をぼ~っと眺めている
と家の人にからかわれる。
“後姿が満足げだよ” と。

いやいや、まーだまだ。
これからですとも!と思う。
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-25 21:29 | お買い物

遊びたいけど、眠いの

はっ!
f0033630_17313869.jpg


これ、何だ? ちょいちょい・・
f0033630_17292874.jpg


ちょいちょい・・(少し眠くなってきた)
f0033630_17301338.jpg


うーん・・ZZZZZ・・・・
f0033630_17302798.jpg


[PR]
by ruinyoro | 2006-09-24 17:36 |

やわらか~くなります

f0033630_1641432.jpg


久し振りのビューティーネタ。
ご興味のない方は長いので、すっ飛ばして下さーい。

More
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-24 16:09 | ビューティー

マイペンライ♪(タイ)

f0033630_1315251.jpg


タイでのクーデター。
びっくりして、急いで義父に電話しました。
すると・・
“イツモノコトダヨォ~”
とのんびりした声が・・・。
TVでも日常生活は変らずとの報道がされ
ているけど、本当に心配ないみたいです♪
それにしても、あの国は軍と国王の国なの
だなぁ・・と思う。
ゆるい国だというイメージがあるけれど、タ
イの軍隊は目茶目茶厳しいのです。
陸・海・空軍とあって、その中でもずば抜け
て厳しいのが海軍です。
何処の所属になるかは入隊前のくじ引きで
決まります。
海軍のくじを引いてしまった人はその場で崩
れ落ち気を失います。
大げさでなく、くじ引きの時期になるとその映
像がTVで流れます。
そして、フミポン国王(名前がかわいいと思い
ませんか?)。
タイの方の、国王に対する気持ちは日本人か
らするとびっくりするものがあります。
まずどの家、どの会社、どのお店にも肖像画
もしくは写真が飾られています(もちろん義母
のお店にも♪)
そして事あるごとに国王一族などの噂(?)話
を喜んでします(←噂好きの国民性)
“ピー”(精霊)の存在も有名ですね。
そこかしこにあるキッチュな祠。
初めて行った時は、何だろう?と思いました。
皆、熱心にお祈りをしています。
もちろん悪党もいるのですが、私の中では黄金
色(僧が着る服の色)の国民と国なのです。

※タイのホテルでのウェルカムフルーツ。
 タイへ行くと毎日新鮮で美味しいフルーツが
 食べられるのも楽しみの一つです♪
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-22 10:53 |

↓実家の猫です

f0033630_15335889.jpg


秋晴れ!が続いていますね。
いい調子。
張り切って洗濯物やお布団を干す。
アレルギー反応がでてからというもの、更にまめに
掃除をするようになりました。
掃除は好きです。
たまに山になっていることもあるけれど、結構ちょこ
ちょこと片づけるほう。
シンクを研いたり、雑巾がけをする瞬間は無心にな
れて、むしろ楽しい(?)ほど。
でも、悲しいかな0型の私はカゴや箱にドサッといれ
るのが得意。
何ヶ月か放っておいて(寝かす)たま~に思い出して
はごそごそと整理をします。
目には入らない“とりあえず置き”ですね。

実は今日、曜日を丸1日勘違いしていました。
今日は金曜日!夜はバレエ教室だから~その前に
ちょっとぷらぷらしようかな♪
と思っていたところに旅行帰りの友人から電話。
おしゃべりをして何気なく
“今日は金曜日だから”
と言ったところ、彼女から
“えー、本当にボケボケなんだから今日は木曜日だよー”
と言われました。
けれど自分を信じる私は逆に
“時差ぼけじゃないの~?”
などど言い、しばしどっちが正しいか言い合いました。
電話を切った後、携帯の画面を見ると・・
木曜じゃーん。
かなり言張った自分が恥ずかしい・・。
ごめんよ、友よ。

※相方の実家の猫、ちーちゃん。
 この写真では見えませんが、体はものすごいんです。
 おっと!びっくり砂袋?という巨体。
 だから自分で体なめれないの~。
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-21 15:38 |

人間っぽい鳥

f0033630_12104558.jpg


檸檬の木と小さな観賞用の実がなる柘榴の
木を買った。
家庭菜園反対派だったのに、少しづつそち
ら側へいっている気が・・。
でも、庭で檸檬とか採れたら嬉しいだろうな。
なので、よしとする。

先日、川面を眺めていたらカモ?アヒル?が
1羽ぼーっとしていた。
そのまま見ていたら、白い鳥がバサバサとカ
モ(とする)の隣に飛んできたものだから、カ
モはとてもびっくりして、ものすごーく慌てて
いた。
その様子が何だか人間くさくて、面白かった
のです。

写真は50’Sのポルトガルのハンカチ。
素朴でかわいい。
早く行きたいなぁ~、ポルトガル。
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-21 12:21 | 日々

毎朝の習慣(フランス)

f0033630_11202330.jpg


卵は紙のパックにはいっているものが好き。
何となく美味しそうに見えるから。
パリへ旅行したときは、今では考えられない
くらい毎朝早起きばかりしていた。
シャワーをあびて、することといえばお散歩。
ブラブラと歩いていると、毎朝どこかしらで開
催しているマルシェに辿り着く。
その中を歩くのが大好きだった。
味見をしてみたり、あのおじさんいいカゴ持っ
てるな~と見惚れたり・・。
パリに限らず、旅行へいったら市場は外せな
いもののひとつ。
今も世界のどこかで市場が開かれてる!と思
うと、いてもたってもいられない!!
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-20 11:21 |

物欲の果ての夕焼け

f0033630_22425327.jpg


台風が過ぎ、久し振り(?)にお買い物へ行きまし
た。
ブーツ!ブーツ!と騒いでいた私。
先日二子玉でも、散々試着とお取置をしましたが、
本日は渋谷で炸裂☆
そして!てへ。
決めちゃいました。
ALBERTO FASCIANI(アルベルト フィッシャー
ニ)のブーツに。
とにかくラインが美しいのと、後姿のスマートさが
ワンダホーで(ジッパーの留めについているシル
バーも高ポイント)即決。
うふ。珍しく短いパンツなんぞも買ったりして、今か
ら合わせるのが楽しみ♪
買物魂を爆発させてドレステリアを出ると、夕焼け
がびっくりするほど綺麗でした。
こんなに美しい夕焼けを見たのは久し振り。
しばし見惚れる。
それにしても、MEN’Sの靴ってなかなかいいのが
ないですね~。
スリッポンみたいに履ける革靴をずっと探している
のですが、グググとくるのに出会えません。
可哀想に、相方は靴難民を何年も続けております。
30代後半の男子は何処で靴を買われているのか
しら?
どなたかいい情報をお持ちの方いらっしゃいませ
んか~?
[PR]
by ruinyoro | 2006-09-19 20:53 | お買い物