カテゴリ:旅( 72 )

ガラクタ市場(中国)

f0033630_23533176.jpg


上海へ行ったときに買ってきた茶碗。
“東台路”という骨董街、というよりガラクタ市場
のような場所で。
もー面白くって毎日通っていた。
だって十字の道路の両脇にびっしり私の好きそ
うなごちゃごちゃしたものが並んでいるんだもー
ん。でもあまりの興奮状態に真鍮でできた置物
(亀の上に鶴が乗っていてその鶴の頭が蝋燭置
きになっている。おまけに亀の体から出ている頭
はドラゴンで、今考えるとものすごい悪趣味なも
の)を買いそうになって同行者に慌てて止められた。

f0033630_17221661.jpg


そしてハンコも作ってみた。
石を選んで筆談で注文。
石の形・色が指みたいなので指ハンコと命名。
手紙にポンと押したり大活躍。
旅行したときは12月。
とっても寒いし、空腹だし、あちこち歩きまわって
疲れ果て、すごく不機嫌になってしまった(←よ
くあること)そこで飛び込んだお店がすっぽん料
理のお店。
ビールを飲みながら初めて食べるすっぽん鍋。
味は濃い鶏肉みたい。
体はポカポカになり、その美味しさにすっかり上
機嫌。
うーん、単純!
だけどお腹が空くと機嫌が悪くなってしまうのだ
から仕方がない。
すっかり元気になってまた街歩きを楽しみました。
びっくりしたのが翌日。
お肌ツルツルです。
すっぽんパワーを実感した瞬間。
とにかく上海は食べ物が美味しかったなあ・・
上海蟹に刀削麺。
屋台大好き!なのでちょこちょこ色々な屋台で
食事を楽しんだ。
今度は郊外にも足を伸ばしたいな。

f0033630_1232343.jpg
[PR]
by ruinyoro | 2006-01-13 17:48 |

蚤の市とマルシェ(フランス)


古い家に越してきてから気が
付いたこと。

本当に寒い!

夏はまだしも冬は・・
家の中でダウンを着てショールを頭から
グルグル巻き状態。
もちろん足は靴下2枚重ね。
でも小さいながら庭付きの我家。
ニョロも喜んでいるし本当に引っ越してき
て良かった。
なにしろ好きなものだけ置けるというのが
嬉しい!
まだまだ揃っていないものが多いけどの
んびり家作りしていこうと思う。

f0033630_2395280.jpg



写真は数年前にパリへ行ったときのもの。
毎朝早起きして蚤の市通い。
そしてマルシェ巡り。
東京でも骨董市へよく行くけれど旅先のそ
れはまた格別。
普通の買い物よりワクワクする。
今月も何箇所か骨董市に行くつもり。
最近のお気に入りは
東京国際フォーラムの“大江戸骨董市”と
“富岡八幡宮”の骨董市です。
今年も頑張る!
[PR]
by ruinyoro | 2006-01-05 12:56 |