カテゴリ:猫( 28 )

黒丸。

f0033630_12514189.jpg


4月11日、黒丸が永眠しました。
家の人と庭に穴を掘る。
紫の花を沢山摘んでお墓にいれた。
あんなに大きかった顔も随分と小さくなり、
抱くと驚くほど軽くて・・。
最後はなでている間に静かに息をひきとりました。
5年しか一緒にいられなかった。
色々な想いがめぐります。
ニョロが死んで、何も出来なくなって、
寂しくて、気がついたら里親サイトを見ていた日々。
そんなときに黒丸に出会いました。
私は顔の大きな猫が好きで、見た瞬間運命を
感じてしまい里親を申し込みました。
晴れて家にきてくれることになった黒丸。
エイズで、歯が一本もなくて、虐待を受けていた黒丸。
でもすごく甘えん坊で、食いしん坊な黒丸。
とても心の広い猫だったのです。
しばらくは墓を見ては涙ぐむ日々。
ありがとう、黒丸。
合掌。
[PR]
by ruinyoro | 2011-04-15 12:54 |

キンモクセイ。

f0033630_21414746.jpg


2階の寝室の窓をあけると目の前にもくもくと繁る
大きな金木犀の木があります。
夜寝室に入るまで窓を開けておくと、部屋がふん
わりといい匂いになってて幸せ~。
いつもの道もあちこちからよい香りがしてきて、こ
んなに金木犀の木って沢山あったんだと気づく。

9月はタイへ里帰りしていました。
今回はパタヤと10年ぶり以上になるパンガン島へ。
日本を出た時は残暑厳しく、戻った時はすっかり秋
になっていました。
旅の話はまた。

そうそう今回は初めてペットシッターさんにお世話に
なりました。
猫達も “預け” よりストレスが少ないみたいでよか
ったです。

写真はソファーで
えっ!また旅行?と呟く黒丸氏。
[PR]
by ruinyoro | 2010-10-07 21:45 |

深夜の笑い。

f0033630_1117517.jpg


目が痒かったり、意味なく鼻がでてたり・・・・・
これって・・・・・・もしかして?

ドロドロッに疲れて、もう何も考えたり行動する
気力がない時。
深夜の食卓で、眠りに着く前に、活力の元にな
るもの、それは・・・・・笑い。
家の人と、本~当にくだらないことを話し笑いあ
うことで、それまでの疲れが嘘のように消えてし
まう事がよくあります。
まるで栄養ドリンクみたいに元気が湧いてくるの
で、その後は気持ちよく過ごすことができます。
会話に笑いをちりばめる事ができるのは素敵な
こと。
笑いは偉大だなぁ・・・・・と思う今日この頃、です。

もちろん、我家の猫たちにも笑わせてもらってま
す。

↓ ますます丸顔になっていく黒丸。
f0033630_11201429.jpg


[PR]
by ruinyoro | 2009-03-24 11:21 |

それぞれの・・・。

f0033630_12124155.jpg


こんな足をして寝るのは誰?
猫にもそれぞれ寝方がある。
ブーフは足をこうしてだら~んと伸ばして
寝るのが好き。
こういう姿を見つけると、つい両手をつない
でしまう。

f0033630_12135194.jpg


あ、起きた。
最近、お顔もぽっちゃりしてきてますますかわ
いくなった(猫は太目が好き!)。


一方、黒丸はというと・・・。
完全に油断しきって鼾をかいて寝ています。

f0033630_12202631.jpg


寝言も時々。
これから暑い季節がやってくる。
黒い2人にとっては辛い季節。
出来るだけ、家の中を風通しよくしているけ
ど、今年はクールマットが必要かな?


f0033630_12151740.jpg


買ってくれ。
[PR]
by ruinyoro | 2008-06-14 12:21 |

八百屋猫。

f0033630_17373517.jpg


只今、ベトナム風豚の角煮を仕込んでます。
今夜はこれに、春雨と葉っぱのスープともり
もり香草サラダ。
あ~、こんなメニューだとビールが飲みたく
なっちゃうYO!

さっき買物へ行った時、駐車場に猫が1匹い
たので、そばへ寄るとゴロゴロ転がって甘え
だした。
そんな時って、つい声を掛けてしまうのです。
恥ずかしいのだけど、すごい甘い声で
“ママんとこ来なちゃい(さい)~” とか
“ぶちゅ(ブス)ちゃんですねぇ~” とか。
もちろんそばに誰も居ないと思ってのことなん
だけど、この日駐車場に停めてあった車の中
には、いつも行く八百屋のおじさんがいた。
おじさんも困ったけど、私も困った。
お互い “どうもぉ~” なんて照れ笑い。
よく見たらその猫、八百屋の猫だった。
おじさんと一緒に休憩してたのね・・・・・。
[PR]
by ruinyoro | 2008-04-24 17:41 |

ひげを抜かれても・・。

f0033630_11125712.jpg


丸い黒丸。
久し振りにかわいく(?)撮れました。

ある日、何気なく黒丸の顔を見ていたら、ある事に
気がつきました。
おひげが・・・、ひげがないのだ。
いや、正確にはあるのだけど極端に少なくなってい
る!
特に左側は1本しかない。
これは一体どうしたこと?と家の人と話し合っていた。
だけれども、ある晩にナゾが解けました。
うちの2匹はお互いをグルーミングしあいます。
時々しつこくしすぎてケンカになることもあるけれど。
その晩もいつものように机の上でブーフが黒丸の顔
をなめてあげていました。
黒丸も気持ちよさそうに目を細めて・・・・ん?
よく見たら、ブーフが黒丸のひげを引っ張っているで
はないですか!
あ!っという間もなく、ひげが1本抜かれました。
これだったのね!黒丸のひげない事件の真相は!!
よく見ると、途中で噛み切られているのもあったりし
て、かわいそうな黒丸。
年のせいかな~?なんて思っていてごめんよー。



犯人はコイツだ!
f0033630_11134146.jpg


きゃっ!
[PR]
by ruinyoro | 2008-02-19 11:16 |

やっぱり猫がいないとね♪


f0033630_20344071.jpg


旅行へ行く前に、三種混合ワクチンを打ちに、
2匹を動物病院へ連れて行きました。
重い、重すぎる・・・・。
先生と色々話しながら、体重チェック。
ブーフ 5.20Kg。
黒丸  7.76Kg。
ブーフは順調に体重が増えている様子でひと
安心。
華奢なのでもっと軽いのかな?と思っていた。
黒丸の体重を量っている時、
 “惜しい!あと0.01Kgでラッキー7でしたね!” 
と先生が嬉しそうにおっしゃった。

今回の旅行で何が一番心配だったかというと
やっぱり猫たちのこと。
帰国して真っ先に動物病院へ向かいました。
痩せてたらどうしよう?!
と思っていたのですが、黒丸にいたっては太っ
ている始末。
何はともあれ無事でよかった!


f0033630_20353183.jpg


[PR]
by ruinyoro | 2007-12-20 20:36 |

ギャース!

f0033630_21252219.jpg


すっかり太って、ふてぶてしさを増した黒丸。
はっきりいって、貫禄ありすぎ~。
最近は寒いのか、朝方になると人の顔に寄っ
かかって寝てる。
あの~、息苦しいんですけど・・・。

やっぱり寒くなってくると、物欲がふつふつと
沸いてきますね!
久し振りにひとりで洋服屋さんをぶらぶらして
ると、入荷したものからバンバン売れてる現場
に遭遇。
う~む、たまにしかパトロールしないのは不利
じゃのう・・・。
[PR]
by ruinyoro | 2007-10-23 21:31 |

食欲の秋。

f0033630_1346724.jpg


いよいよ肌寒くなってきました。
我家の猫たちも冬支度!
ますますどすこい体型に・・・・。
もうおわかり(?)でしょうが、手前が黒丸でテーブルに
今まさにのぼろうとしてるのがブーフです。
最近の食欲のあることといったら!
人間の食事時間ともなると、自分達は食べたくせに意地
汚くテーブルに陣取ります。
あぁ、これって猫が駄目な人には信じられない光景かも。
私も家の人も、それぞれ実家では生まれたときから猫が
いた家庭。
なので見慣れた風景なのですが・・・・・。
[PR]
by ruinyoro | 2007-10-03 13:49 |

台風の夜。

f0033630_19475336.jpg



久し振りの台風直撃。
外はすごいことになっています。
外出も取り止め、今日は1日風と雨の音を聞いて
過ごしていました。
猫たちも若干ビビリ気味。
ぴたりと私に寄り添っています。
それにしても・・・・・家、揺れてます。
風で揺れるたびに 『3匹の子豚』 のワラの家を
思い出してしまう。

↑久し振りにかわいく撮れたブーフ。
  最近は椅子の上がお気に入り。

↓すぐ横になる黒丸。上から見ると何だかミジンコの
  ようです。


f0033630_19502328.jpg

[PR]
by ruinyoro | 2007-09-06 19:52 |