カテゴリ:未分類( 12 )

新調いたしました。

f0033630_1751776.jpg


ようやっとお財布を新調いたしました。
お財布って一年に一度新しくするものなのでしょうか?
前のは10年超えでした。
バッグの中でこの赤を見つけるのが嬉しい。
取り出すのが嬉しい。
見つけやすいのが嬉しい。
眺めて嬉しい。
実は長財布は初めて。
こんなに使いやすいものだったとは。


下のストールは大判のカシミア100%。
セールのセールでGETいたしました。
しっとり厚みがありなめらか。
[PR]
by ruinyoro | 2015-02-12 17:26

いい季節。

f0033630_2147237.jpg


気がつけば11月も半ば。
クリスマス、年末もすぐそこです。
七五三のお詣りをしたり温泉へ行っ
たり同窓会に出席したり、バタバタ
とした日々でした。
ふっと一息つきたい時には花を買い
す。
瑞々しく、よい香りで楽しませてく
れる花は心の安定剤。
最近は花をこどもに選ばせています。

すっかり寒くなり、お洒落の楽しい
季節に突入。
久しぶりに寄ったA&Sで飛び切り
素敵なコートを試着しました。
エルメスオレンジ色した上質な素材
と素晴らしいシルエットにノックア
ウト。
ステファン・ジャンソンというデザ
イナー。
そろそろイルミネーションも愉しめ
る街並みは心なし浮き足立っていま
す。
[PR]
by ruinyoro | 2013-11-20 15:31

野菜のおかず。

f0033630_20382489.jpg


うちの定番に長芋とジャガイモの
グラタンがあります。
ホワイトソースを使わないあっさ
りしたもの。
薄くスライスした長芋とジャガイ
モをバターを塗ったグラタン皿に
交互に並べ、ミルクを注ぎ塩コシ
ョウをしたら上にチーズをのせて
焼くだけ、という料理と呼べない
ものなのですが、グラタンは重い
な〜と思う方でもこれなら軽くい
ただけます。
あ、里芋にしても美味。
最近夜ご飯はおかずだけ食べる事
が多いので、こういう野菜系の品
が2〜3品あれば満足。
今夜はこれにツルムラサキのお浸
しとアボカドと茗荷のサラダにほ
うれん草のオムレツと豆腐のお味
噌汁でした。
暑さがやわらぐ夕暮れ時、蝉の鳴
き声がまだ続いています。
[PR]
by ruinyoro | 2013-08-21 20:39

赤いクツ。

f0033630_21364241.jpg


はっきりしない天気が続くこの頃。
何とか雨は降らないので洗濯ものを
干しますが空模様が気になります。

久しぶりにバレエシューズを買いま
した。
porselliってRepettoよりつま先が長
いのですね。
15年ぶり位にAPCに入りました。
ヒールはないけれど、履くと気分が
あがります。
[PR]
by ruinyoro | 2013-07-01 21:24

6月は瞬く間に過ぎそう。

f0033630_23255119.jpg


何だか毎日楽譜を書いたりアイロン
かけたりカバン作ったりに追われて
おります。

友人と散歩した深大寺。
植物園の奥にこんな素敵な川が流れ
てました。

f0033630_23255398.jpg


毎晩4匹くらいの猫にご飯をあげて
います。
全部野良だけど幸せそうです。
時々網戸を突き破り侵入してきます。
[PR]
by ruinyoro | 2013-06-17 23:28

布がたまる。

f0033630_21243288.jpg


何だか毎週の様に吉祥寺に行ってる
今日この頃…。
順番に一部屋ずつカーテンを作って
いるのとソファカバーが完成したら
クッションも変えたくなり、はたま
たベッドまわりも…と。
布ものキリがありません!が楽しい。
オマケにこどものリュック製作も入っ
てきて、毎週吉祥寺通い。
チェック&ストライプとコットンフィ
ールドが我街にあったらいいのにな
ー。
[PR]
by ruinyoro | 2013-06-12 21:26

パンの木。

f0033630_15265417.jpg


パンの木が我家に来ました。
うまくすると大きな実がなるらしい。
その実を蒸すか焼くかするとほんの
り甘く柔らかい感触がパンみたいな
のでこの名前みたいです。
今回こそ枯らさない様にせねば!
園芸店で育て方をしつこく聞く。
大きくなると10メートルとか20
メートルになるそう。
そんなに育ったら嬉しいな。
あ、新築の際にはこの木を家の中に
取り込んだものにしてもらおう。
それまでせっせとお世話です。
[PR]
by ruinyoro | 2013-03-07 15:31

久しぶりにゆっくり。

f0033630_1702320.jpg


最近外出続きだったので本日は久しぶ
りに家で過ごしました。
掃除をしてすっきり。
そして、とうとう冷蔵庫が壊れました
~。
買い替えです。
今迄MUJIの一番小さな冷蔵庫を使って
いたので、やっと大きいのに変えられ
るわー。
明日はお休みなので冷蔵庫を見にいこ
うっと。


タイで買ったオーガニックオリーブの
ボディクリーム。
すんごーいよい香り。
使い心地もいいのでリピート決定。
オーガニックコスメ系はこれからタイ
で買うことにしようと思います。
後はドラゴンフルーツとかココナッツ
の石鹸だとかアボガドのシャンプー&
リンスなど。
でも一番好きなのはレモングラスの石
鹸!
この香りを嗅ぐと あぁ~タイだわ~っ
て癒されます。
[PR]
by ruinyoro | 2013-01-16 21:15

食器棚と透明感。

f0033630_20242482.jpg


ある朝、な~んにも食べるものがなか
ったのでドーナツを作りました。
生地を作り、スプーンで油の中に落と
し出来上がりに粉糖をかける。
何だかベビーカステラみたいなドーナ
ツになった。
昔、母が作ってくれたのも爆弾の様
なドーナツだったっけ。
大雑把なのは遺伝かな。

食器棚を拭きました。
普段あまり使わないガラス類も洗って
磨き上げる。
大掃除をボチボチと。
食器棚がきれいになると家の中に透明
感が出てくる気がします。
それにしても…ガラス少なくなりまし
た(割ったせい)。
[PR]
by ruinyoro | 2012-12-17 20:28

クリスマス会。

f0033630_1541694.jpg


先日やっと園のクリスマス会が終り
ほっと一息。
毎晩頑張って作っていた 贈り物 は
本人の絵そのままの椅子敷き(?)。
クッションみたいなお座布団の様な
毛糸で作ったモコモコです。
26人それぞれ個性があってどれも
素敵。
子供達を見守っている方からの贈り
物、ということで贈り主の実体は見
せず想像にお任せする演出は流石だ
なぁと。
子供達と先生方、お母様たちみんな
でいただくクリスマスのお食事も美
味しかった!
こども達はひとりひとり自分で作っ
た歌を披露し、とても温かい雰囲気
のクリスマス会でした。


それはそうとこの椅子敷き、色々作
れそうです。
好きな色合いや模様で作るのもいい
かも。
大変だったけど作り始めるとはまり
ます。
何となく猫の特等席になってしまい
そうだけど…。
[PR]
by ruinyoro | 2012-12-06 15:43