人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OSCAR NIEMEYER HOUSES

OSCAR NIEMEYER HOUSES_f0033630_14182261.jpg


OSCAR NIEMEYER HOUSES_f0033630_1418595.jpg


OSCAR NIEMEYER HOUSES_f0033630_14193249.jpg


OSCAR NIEMEYER HOUSES_f0033630_142008.jpg


OSCAR NIEMEYER HOUSES_f0033630_1421913.jpg


OSCAR NIEMEYER HOUSES_f0033630_14214018.jpg


コ ルソコモで試着を待っている間、オスカー・ニーマイヤー
の写真集をパラパラ見てたらドキドキしてしまった。
素敵なんだな~、空間が。
あの時代特有なのかしら?
おっとりとした中にもダイナミックさがあって、空間に気持ちの
よいひろがりがある(実際大きな家ばかりだけど)、そして何処
か懐かしく感じる。
周りの環境との関係性も素晴らしく、とても豊かなものを感じ
ます。
強烈に住んでみたいと思う住宅ばかりでわなわなしてしまった。
思うに、求めるものが全く違うのだな、と。
利便性やら耐久性などではないのだ。
見えないものへの憧れ、心地よさ。
やっぱりこういうのが、心に響くし好きだ。

建築家は一生のうち、どのくらいの建物を建てるのだろう?
そんな事をぼんやりと考えた。
いつかブラジルへ行きたい。
彼の建築を体験してみたいと思います。



OSCAR NIEMEYER HOUSES 
PHOTOGRAPHS BY ALAN WEINTRAUB
TEXT BY ALAN HESS
by ruinyoro | 2008-03-10 14:27 | お気に入りの本


<< カフェーの話。 コロコロと。 >>