道灌山の家。

f0033630_1847276.jpg



先日、住宅見学へ行ってきました。
手嶋保さんの「道灌山の家」。






1年検査の時に無理を言って拝見させていただいたのですが
とっても素敵でした!
築35年の木造住宅の改修です。
しっとりと、でも風通しがよくって都内だというのに何だか山荘
に招かれた様な気持ちになります。
1Fリビングのガラス戸を開け放つと、リビング→テラス→庭と一
体感が生まれ、ずっとここに座ってお庭を見ていたくなります
(はい、私の庭熱を発熱させた素晴らしいお庭はここです!)。
この建物、高台にあるのですが2Fの広いテラスから見る風景は
誠に気持ちよく、オーナーはよく友人を招いてバーベキューをす
るそう。
ゆっくりお話を伺ったりしながら結構長い事いたのですが、まっ
たく飽きません。
繊細だったり大胆だったり、ものすごく細やかな仕事です。
お施主さんとも和気藹々、穏やかな時間が流れていました。
そして、私の中で思っていたこと
“自邸は改修で”
という思いが更に強く、確信へと変っていきました。やっぱり、私こ
ういうのが好きなんだなぁ。
今回は本当に手嶋さんならびに所員の方とお施主さんに感謝です。
よい家を拝見させていただきました。
きちんとしたお写真は手嶋さんのHPでご覧いただくとして、私は気
になったものをいくつか。



f0033630_1849172.jpg


玄関の植木。



f0033630_1850989.jpg


正面玄関の呼び鈴(鐘)。



f0033630_18512036.jpg


素敵なお庭。



f0033630_18521766.jpg


大きな燈篭。



f0033630_1852535.jpg


中二階玄関入り口。



f0033630_1924282.jpg


その内側には長靴が・・。



f0033630_18543769.jpg


2Fの使いやすそうなキッチン(天窓つき)。



f0033630_1855227.jpg


まな板ズームアップ。



f0033630_18561429.jpg


2Fテラス(見晴らし最高!)。



f0033630_18565654.jpg


2Fダイニング。



f0033630_18574938.jpg


ああ、素敵。
[PR]
by ruinyoro | 2007-02-20 19:03 | 映画音楽舞台展覧会建築他


<< 静かな日。 強くて切ないお雛様。 >>