人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペンライ♪(タイ)

マイペンライ♪(タイ)_f0033630_1315251.jpg


タイでのクーデター。
びっくりして、急いで義父に電話しました。
すると・・
“イツモノコトダヨォ~”
とのんびりした声が・・・。
TVでも日常生活は変らずとの報道がされ
ているけど、本当に心配ないみたいです♪
それにしても、あの国は軍と国王の国なの
だなぁ・・と思う。
ゆるい国だというイメージがあるけれど、タ
イの軍隊は目茶目茶厳しいのです。
陸・海・空軍とあって、その中でもずば抜け
て厳しいのが海軍です。
何処の所属になるかは入隊前のくじ引きで
決まります。
海軍のくじを引いてしまった人はその場で崩
れ落ち気を失います。
大げさでなく、くじ引きの時期になるとその映
像がTVで流れます。
そして、フミポン国王(名前がかわいいと思い
ませんか?)。
タイの方の、国王に対する気持ちは日本人か
らするとびっくりするものがあります。
まずどの家、どの会社、どのお店にも肖像画
もしくは写真が飾られています(もちろん義母
のお店にも♪)
そして事あるごとに国王一族などの噂(?)話
を喜んでします(←噂好きの国民性)
“ピー”(精霊)の存在も有名ですね。
そこかしこにあるキッチュな祠。
初めて行った時は、何だろう?と思いました。
皆、熱心にお祈りをしています。
もちろん悪党もいるのですが、私の中では黄金
色(僧が着る服の色)の国民と国なのです。

※タイのホテルでのウェルカムフルーツ。
 タイへ行くと毎日新鮮で美味しいフルーツが
 食べられるのも楽しみの一つです♪
by ruinyoro | 2006-09-22 10:53 |


<< やわらか~くなります ↓実家の猫です >>