人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼下がりの電車の中で

昼下がりの電車の中で_f0033630_1484110.jpg


この前、電車に乗っている時にとても素敵な風景
をみた。
その人は、20代前半くらいの男子で、3人のランド
セルをせおった小学生にかこまれていた。
最初、子供たちとすごく親しい感じだったので、随
分若い親だなぁと思ったけど、話を聞いているうち
に美術の時間の助手らしい事がわかった(多分大
学院生とか?)。
子供たちはみんなこの人のことが大好きみたいで
手をつないだり、足に絡みついたりしながらおしゃべ
りを続けている。
この人も子供に接するというよりは、本当に普通に(
大人と同じように)子供たちと話していて、そこには
無理とかそういうことが全くなく、ほのぼのとした空気
が流れていた。
下北沢で電車を降りるときに1人の小学生がバーン
とその人の背中をたたき
『じゃーな!また明日な!!』
と言って降りて行った。
その人は
『あれ?明日もだっけ?』
といいつつ、ははははは・・と少し困ったような笑い顔
をした。
たったそれだけなんだけど、全体に爽やかで子供た
ちがその人の来る授業を楽しみにしている感じや、や
たらめったらはしゃいでいないところなんかがすごく
いいな、と思ったのです。
平日の昼下がり、空いている電車でそんな風景をみ
ると何だかとても安心する。
そして少し自分の子供の頃を思い出したりする。
by ruinyoro | 2006-07-18 22:31 | 日々


<< 雨の日は掃除日和? ひょうたん >>