人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋の話。

お鍋の話。_f0033630_16201836.jpg


春っぽいチューリップをいけました。
黄色とピンク、この色合い大好きです。
同じ配色のストールを持っているのですが残念な
ことに似合わない・笑。
色が真っ白でもっと甘い顔立ちなら似合うのに、
と思う。


この冬の間にハマっているのが長芋のお鍋。
お鍋というよりしゃぶしゃぶなのだけど。
作り方は濃い目に作った出汁にお酒と薄口醤油
で味付けをし、叩いて砕いた長芋と刻んだ生姜
をお鍋に入れ沸騰したら弱火に。
これに薄切り豚肉を浸して食べる・・とやたら
簡単なもの。
これが美味しいの〜ん。
薬味にたっぷりのネギを用意しておき、お肉と
とも口の中へ。
お肉が苦手でもこれなら一皿ぺろりと食べられ
ます。
特につけダレは必要なくこのままで十分。
最後に雑炊にするのを忘れずに。
冬はこれと日本酒があればいいというくらい偏
愛中。

年々お鍋はシンプルなのが好きになってきました。
具は1〜2種類で。
おでんもどんどん具が少なくなってきています。
ふと子どもがいるのにこれでいいのか?と思ったり
しますが、偏食だからまいっか・・。





読んだ本
日本の風俗嬢 中村淳彦・著
by ruinyoro | 2015-02-06 16:22 | 日々


<< 春よこい。 Black。 >>