オープンハウス(ヨコミゾマコト)

f0033630_23581393.jpg


先日行ってきた“ヨコミゾマコト”さんのオープンハウス。
神楽坂にできた集合住宅で、5階建で3つのタイプの部
屋がある。
1Fはビルトインバイクガレージ付ワンルームで、道から
そのまま入れるような部屋になっている。
2・3Fはワンルームのコンパクトな部屋。
4・5Fがメゾネットになっている、リラックスタイプ。

f0033630_09519.jpg


コンクリート打ちっぱなしの浴室。
他にもいろいろタイプが。

f0033630_0103594.jpg


外階段(オートロック内)は配管やガスメーターが剥き出し
で、それがそのまま内壁になっている。
これ、好き!

f0033630_01307.jpg


これは2・3Fのワンルームタイプの部屋の壁。
切り取られています。
秘密基地っぽい感じ。

ローコストなんだけど、すごく工夫されてて見てて飽きな
かった。(ローコストには見えない)
全ての部屋が違ってて、床材もそれぞれかえてある。
部屋に対してキッチンが結構しっかりしているので料理も
楽しめそう。
収納は全く無いので、住みこなすのに力がいりそうだけど
チャレンジしがいがある。

やっぱり、住まいって人を変えると思う。
小さな頃や、思春期、自分が確立されてから・・と、その時々
で何処にどう住むかって、とても大切。
ここにはどんな方が住むのだろう?
[PR]
by ruinyoro | 2006-03-25 00:33 | 映画音楽舞台展覧会建築他


<< 『水と空のあいだ イイノナホ』... ダバダバダダ展 IN Zakka >>